今年もスタート!夏といえばのお楽しみ | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

ブログの説明を入力します。

今年はどうかなぁ🤔

 

今年の夏は暑くなると言われている割に

5月の朝の気温がいつもより低めで

例年よりも2週間ほど遅く5月半ばに

ちびっ子苗を植え付けた

うちの庭の1坪ちょいのプチ畑


ズブの素人な上にかなりずぼらである

あたしたちでも簡単に作れる

ミニトマト専用の畑

あっ、ちょっぴり中玉も作ってるか🤭

 

うちに来た旦那さんの仕事仲間や

あたしの友達が見て

『どんだけミニトマト好きなの笑い泣き

ってみんな笑うの…ミニトマトオンリーだから

 

でも

ずぼらな素人がつくるミニトマトと

あなどることなかれニヤリ

 

これがまた…おいしいのっラブ

 

同じ場所に作り続けると

病気になって育たないと言われる

連作障害もなんのその

毎年結構な実をつけてくれる口笛

…去年のピークの時の収穫はこんなかんじ↓

 

 

お店で買ったどのミニトマトよりも

あたし好みっラブ

とってもあまくて

もはやフルーツ🍅

…やっぱり皮はちょっと厚くなっちゃうけどね…

 

お〜っと!

ミニトマトとひとくくりにするなかれ

品種によって味も風味もぜぇんぜん違うびっくり

 

もう10年以上

色んな品種を作って食べ比べ

あたしたち夫婦のナンバーワンに輝いたのが…

 

シュガープラムキラキラ

 

お裾分け以来実家も採用!

寝たきりになってしまったお義母さんも

かつては美味しいって喜んでくれたから

毎年しこたま献上してたシュガープラム

 

image

 …写ってないけどシュガープラムは全部で5本


後は忘れちゃならない

中玉!

これはあたしの一押し

 

レッドオーレキラキラ

 

甘いけどトマトらしい酸味もあって

生でももちろんおいしいんだけど

ミートソースにしても絶品

…去年もミニトマトのミートソースのこと書いてたな↓

『テレパシー 送っちゃった?』秋だなぁ…🍁それそろミニトマトも終わりだなぁ今年も大活躍してくれたうちのちょびっと畑畑と言っても作るのは大好きなミニトマトOnly🍅超ど素人でズボラな我ら夫婦…リンクameblo.jp


水は足りないくらいでちょうどいい

しんなりしちゃったらお水をあげて温泉

脇芽と風通しに気を付けて

たまにやってくるアブラムシは早めに退治😈

プランターでも

なんならトマト栽培用の土の袋に

そのまま植えちゃっても大丈夫グッ

 

お日様からもらっちゃう元気パワー晴れ

…あたしの夏の必須アイテム

 

さぁ、今年はどうだっ爆笑


お日様いっ~ぱい浴びて

元気に大きくなぁれと

ミニトマトだけの小さい畑を見てニンマリする

週末の昼間照れ