何でもない穏やかで普通な日に想うしあわせ | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

日々の中で感じたこと、おもしろかったことなど日記がわりにゆるゆると。

しあわせかもおねがい



『今年はうちで

 しいたけ作ってみようと思う爆笑

 

ホームセンターで

しいたけの菌打ちをされた原木を見て

年老いた両親で盛り上がったらしい

…って話を先月のまだ寒い頃

旦那さんに話をしたおねがい

 

『お安いご用よ…決行は3月ニヤリ

 

山林に関わる仕事をする旦那さん

旦那さんのお仕事ネットワークで

原木になるナラノキやら🪵

シイタケ菌のコマやら道具やら

少しずつうちに増えてった

 

そして迎えた決行日の今日

 

『たのしみだねぇ…毎日たのしみ 

 うれしいなぁ爆笑

子供のようにわくわくしてる母…かわいい…

『網で焼くしいたけをつまみに

 飲みたいなぁ口笛

とこれまた楽しそうにしている父

 

実家の庭にブルーシートをひいて

旦那さんが手際よく準備をして

シイタケの菌打ち体験会スタートきのこ


遠距離恋愛だったあたしたち

息子を連れた再婚になるあたし


3人での生活を始めるにあたって

これ以上ひとり息子の環境を

変えたくないってあたしの気持ちを

汲んでくれた旦那さんが

都会から田舎に移り住んで20年位

 

20年近く前にこちらにきて就いた仕事が

山に関わる仕事だった🌲

 

春先のやわらかい青空の下

にこやかに山での色んな

エピソードを話しながら

年老いたあたしの両親を

楽しませてくれている照れ

 

あたし…幸せだわおねがい

 

こういう何気ない

ただただ穏やかな毎日が

大事な人たちがにこやかに過ごす日が

ずっとずっと続けばいいなぁ照れ

 

20年近く前、都会から来た旦那さん

すっかり頼もしい山男になってたことに

今日、気づいたよおねがい

 

ここ2ヶ月ほど

入院した義母さんを義姉さんと見舞うため

15分の面会に往復6時間かけて毎週

地元に通っている中での旦那さん

分かりにくいけど

なんだかんだ優しい人だ照れ

 

穏やかな日ばっかりじゃなかったけど

おおむね楽しく暮らせてきた

ひとり息子も立派じゃないかもだけど

明るく元気な優しい男子に成人した


旦那さん…ありがとうおねがい


ちょっと照れくさいし

調子に乗りそうだから

言葉では伝えられないけど

旦那さんに心から感謝した

穏やかで普通で幸せな時間