可愛い形のパンだったのだけど、(焼成時に)焼き過ぎたらしく、

買った時すでに固くて、残念なパンが残ってしまいました。

 

星形のパンなので、「しみチョコ」みたいにできないかな?と思い、

いくつかレシピを調べ、材料3つで作ってみました。

 

 

 

 

【材 料】 

固くなったパン 適量(写真は70gくらいありました)

チョコレート 60〜70g(甘いチョコレートがおすすめ!)

お好みで +砂糖 10〜15g

牛乳     180cc

 

牛乳もチョコも適当ですが、牛乳1:チョコ2の割合が良さそうです。

牛乳はチョコを溶かすだけなので豆乳でもOK。なんなら水と油でもいいのかも。

材料の分量で、ほぼちょうどチョコレートも牛乳も使い切るくらいでした。

 

 

【作り方】

①パンは7mmくらいの厚さにスライスする。(ラスクをイメージすると良い)

 食パンは厚みを半分にして、4等分がおすすめ。

 

②チョコと牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをせずにレンジ500〜600Wで2分加熱。

 よーく溶かしてホットチョコレートみたいにする。

 もちろん鍋で湯せんにして溶かしてもOK。チョコが水分に混ざればよし。

 

③②に①のパンを流して、30分くらい浸す。

 ミルクが少ない時はまんべんなく浸るように、時々混ぜ返すと良い。

 (パンが崩れないように丁寧に。でも崩れたらそういうパンだったとあきらめて)

 

④オーブンを120℃に温め、天板にオーブンシートを敷く。

 

⑤天板に③を、残ったチョコミルクをたっぷり絡めながら並べる。

 (写真はあまり美しくありませんが・・・)

 

 

⑥120℃のオーブンで60〜75分、カリっとするまでじっくり焼けば出来上がり!

 

焼く前

 ↓

焼けた!

 

今回は60分+10分追加で焼きましたが、

60分焼いて、その後余熱(ほったらかし)でもいいかもしれません。

パンの状態を見て、追加で加熱した方が良さそうです。

 

オーブンの温度は120℃なので焦げる心配はありません。

チョコレートは甘いほうが美味しく仕上がります。

 

写真は製菓用チョコレートで、ちょっとビターでした。

甘さがもう少しあると美味しいかも。

砂糖をお好みで10g〜15g増やしてもいいかもしれません。

 

焼いている間、チョコレートのいい香りが漂っていました♡

同じ方法でココアや抹茶味もできますので、良かったら作ってみてくださいね。