毎年手作りしている、バレンタインデーのチョコも26回目?
 
 
学生時代はケーキを(本命にはプラスアルファもつけて)、
 
病院時代はケーキとトリュフを一年ずつ交互に作って大量に配り、
 
特養ではもっぱらケーキを配りまくり、
 
結婚後は夫と大好きなご夫妻2組、両親に送るのみとなりました。
 
 
毎年少しずつ改良や工夫をしながら、進化し続けるチョコレシピを
記しておきたいと思います。
 
今年は「ケンズカフェ」のレシピを参考にしました。
 
今回の我が家のレシピ
【材料】 cottaの瓶 24個分
A
 全卵(M) 8個
 卵黄(M) 2個
 てんさい糖 200g
 
B
 牛乳   1100ml
 生クリーム 400ml(脂肪分35%)
 カカオマス 70g
 クーベルチュールチョコレート 170g
 
 ラム酒  小さじ1
 
【作り方】
1、Aをボウルに入れて、糖分をしっかり溶かす。
 
2、Bを鍋に入れ、チョコレート類をしっかり溶かしながら沸騰直前まで温める。
 
3、1に2を少しずつ加えて溶かし、ラム酒を加えて混ぜる。
 
4、3の卵液を2回裏ごす。オーブンを140度に余熱し、沸騰した湯を作る。
 
5、型に4の卵液を流し込み、天板に並べる。
 
6、オーブンが温まったら5を入れて湯を流し、35分蒸し焼きにする。
 
7、冷やして出来上がり!
 
 
35分ではちょっと長かったのか、少し「す」が入ってしまいました。
焼き時間はもう少し短くてもよかったかも。
 
糖分はレシピより控え、カカオマスも入れてビターな感じにしたつもりが、
もう少し甘さ控えめでもいいなーという印象だけど、
夫は「美味しかったー!」と喜んでくれましたガーベラ
ラム酒は小さじ1では少なめだったなあ。
 
下のほうはトロンとしていて濃厚で美味しかった!(自画自賛)
来年作るなら、上にソースをかけたいと思います。