IMG_20170612_184759046.png

 

胃ガンになった上に転移もあるので、抗がん剤治療せざるを得ないようになりました。

 

ガンの進行を抑えて、抗がん剤の悪影響を少なくするために退院後に気を付けるようにした事を書いていきます。

 

ガンになって始めた事

胃ガンが思った以上に進行していて、胃の切除ができず、抗がん剤治療を先にする事になってしまいました。

 

これまでと同じ生活習慣ではガンを助けるばかりだと思ったので、ガンに効くと言われている事をやってみる事にしたのです。

 

前回の退院後から始めたり、気を付けるようにした事を書き出してみます。

 

 

続きはこちらへ




退院後に、やはり炭水化物は少し食べた方が良いみたいだとわかり、私も息子と同じ玄米入りご飯を食べる事にしました。

そこで、今まで書いていなかった玄米を約1割混ぜたご飯の炊き方を書きます。

 

ガンになってからの食べ方


本当なら、砂糖入りの加工品などは避けたいのですが、砂糖入りの物を避けると食べられる物が少なくなってしまいます。

ほとんどの加工品には砂糖が入っているからです。

体が辛い時には自分で料理する気力もなくなってしまうし、加工品に頼らざるを得ない時もありました。

食べられなくて、体力と体重を落とさないためにも、食べられる物を食べる事にしたので、その時の選択肢の中で砂糖や添加物の少ない物から選ぶという事にしたのです。

肉食にも菜食にも片寄らずに食べる事にしたので、ご飯などの炭水化物も食べ過ぎない程度に食べる事にしました。

 

続きはこちらへ


MEC食は動物性たんぱく質と油をたっぷり摂って、野菜は少なくても大丈夫だと言っています。
かたや、玄米菜食が体に良いという食事療法もあります。
私が胃ガンになってしまった原因を考えてみてもはっきりとはわかりませんが、動物性たんぱく質と油を食べ過ぎて、野菜をあまり食べなくなった事も原因のひとつかもしれません。
何を食べれば良かったのでしょう?



数年前からナチュラルクリーニングにしていたので、入院中に5日間髪を洗えなかったけど、全然べとつかなかったです。


ずっとサラサラしていました。


入院中も髪サラサラ

ナチュラルクリーニングにしてからもう数年が経っていますが、入院中は内視鏡とはいえ手術だったので、5日間シャワーもできませんでした。


顔や体は熱いタオル(綿のではなく使い捨ての不織布)を毎日配ってくれるので拭く事はできました。


でも、髪はそのタオルを使って拭く位しかできませんでした。



続きはこちらへ



入院・手術などの医療費が高額になってしまう場合に、医療費を安くできる制度があるんですよ。


その制度にも2つあって、事前に書類をもらって病院に提示する事で、自己負担分だけ払えばいいという物もあるのです。



ふたつの高額療養費制度

私もいちおう2回の入院経験があったので知っていたし、息子の出産の時には使ったのですが、


一旦入院・手術費を支払った後に申請する事でお金が戻ってくるという制度がある事は知っていました。


でも、一旦は請求された医療費を全額払わなくてはならないし、申請してもすぐに戻ってくる訳ではないです。



入院しそうだとわかった時に、ネットでいろいろ医療費について調べていると、


事前に書類をもらって病院に提示する事で自己負担分だけ医療費を支払えばいいという制度がある事を知ったのです。



続きはこちらへ


ニックネームを一文字だけですが変えました。

これからも「ゆかふじ」をよろしくお願いします。