睡眠不足が少しずつでも続いていると、借金のように睡眠不足が負債となって、体に悪影響を与えるというのが「睡眠負債」です。
私は40代になって睡眠時間が5~6時間と少し短くなりましたが、50代になって4~5時間位しか眠れなくなりました。
睡眠負債が溜まっていて、それがガンの原因のひとつかもしれないと思うようになってきました。
睡眠時間が短い
私はもともと睡眠時間が短めでしたが、50代になって4~5時間しか眠れなくなってました。
もともとたくさん眠っていないのに、胃が痛くなってからは更に3時間位しか眠れなくなってしまいました。
早く眠っても途中で目が覚めてしまうんです。遅く眠っても5時半には起きてしまうんです。
入院して強制的に9時就寝になっても、3時間位で一度目が覚めてしまって、また寝直すばかりでしたね。
最近になって、やっと4時間以上眠れるようになりました。
たくさん眠れなくても、昼間に眠くないから大丈夫だと思っていたけど、睡眠負債の事を知ってからは心配になってきました。
睡眠負債とは
最近の研究で普段6~7時間眠っていてもわずかな睡眠不足がだんだん溜まって「睡眠負債」となって、病気のリスクが高くなったり、日々のパフォーマンスが下がってしまう事がわかってきたのです。
ガンやアルツハイマー、糖尿病になるリスクが高くなるというのです。
NHKのサイトに「睡眠負債リスクチェック」があります。
チェックしてみてください。私はリスク中でした(>_<)
参考サイト 「NHKスペシャル 睡眠負債が危ない」
睡眠薬を飲み忘れる
普段は4時間位眠れれば、昼間に眠くなる事もなくなんとか大丈夫なのですが、なぜか入院する日はすごく眠くなっていました。
病院に向かうバスで眠り込んでしまいそうになったり、点滴中に2時間位寝てしまうようになっていましたね。
睡眠負債の事が心配になったので、主治医にあまり眠れないと相談したら、一番軽いという睡眠薬を処方してもらえました。
昼間に眠くならないのなら、そんなに心配しなくても大丈夫ですよとも言われました。
「ベルソムラ」という薬で、副交感神経を刺激する事で眠りやすくなる薬です。
入院中はちゃんと薬を飲んでいても、退院後は飲むのを忘れてしまう事が多かったです。
遅くなってから飲んでも、朝まで薬の効果が残ってしまうかもしれないですし、食後などに飲むのは吸収が遅くなって朝に薬の効果が残ってしまう可能性があるからなんです。
でも、しっかり眠るためにも、11~0時までに薬を飲んで、夜中に食べないようにすれば良いと考えて、今実行中です。
旦那の帰りが遅いので、ついつられていっしょに何か食べてしまう事があったのを反省したからです(-_-;)
睡眠負債の返済
睡眠負債の返済のためとはいっても、休日の寝だめはかえって良くないです。
体内時計が狂ってしまうので、一気にたくさん眠ろうとするのではなく、できるだけ早い時間に眠るようにする事です。
私も旦那に付き合って夜中2時頃まで起きていたのですが、朝はもう少し寝ていたいと思っても5時半には目が覚めてしまうのでした。
なので、せっかく睡眠薬があるので、ちゃんと薬を飲むようにして、早めに眠るようにしようとしています。
私は眠っても目が覚めてしまうタイプで、寝つきは良い方なので、旦那には悪いですが早めに寝る事にしたのです。
あなたも睡眠時間が少し位短くても大丈夫だと過信せず、「睡眠負債リスクチェック」を試してみてください。
参考サイト 「NHKスペシャル 睡眠負債が危ない」



