4/24に胃ガンで入院しました。


過去に2回入院した経験から、持っていく物を厳選したのですが、いくつか後悔した物が出てしまいました。



病院で指示された物

私が入院した市民病院はまだ移転して半年位の新しい病院です。

(前は市立病院として市役所の近くにあったのですが、老朽化のため違う所に移転したのです)


『入院のご案内』というパンフレットをもらって、その中に『入院時ご準備いただくもの』という項目があります。



続きはこちらへ

 

 

4/20の受診で入院と手術の日程が決まりました。

 

これからブログの更新が滞るかもしれないです。

 

 

これからどうなるのか

20日に病状とこれからについて医師から説明されて、早く入院した方が良いという事で24日(月)に入院が決まりました。

 

腹水(お腹にたまった水)はPET検査(ガン細胞に反応する薬でどこまで転移してるか診る検査)でシロという判定だったのです。

 

でも絶対とは言えないので、25日に内視鏡手術で実際に腹水を取って、顕微鏡で病理検査する事にもなりました。

 

 

続きはこちらへ

 

3月から胃の痛みのため、病院でいろいろ検査を受けてきましたが、12日にはっきり医師から告げられました。

 

『胃ガンです』

 

糖質制限してたし、体も冷やさないようにしてたのに何で!?

今、わかる事で考えてみました。

 

 

どうして私が?

胃潰瘍だけでなく、気になる所見があるからといろいろ検査を受けてきましたが、4月12日に胃ガン」であると医師から言われました。

 

悪性でなく良性ならいいなと思っていましたが、残念ながら悪性でした。

 

そうなると糖質制限してたし、体を冷やさないように気を付けてもいたのに、なぜガンになってしまったのだろうと思いました。

 

胃ガンを早く治すためにも、また再発しないためにも、なぜガンになってしまったのかわかる範囲で考えてみました。

 

 

続きはこちらへ

 

MEC食になってから、料理を少しずつ作りおきするようにしたら、お弁当作りがすごく楽になりました。

 

弁当容器に詰めるだけでよくなったからです。

 

詰めるだけなら楽々

MEC食は動物性たんぱく質をしっかり食べるという一種の糖質制限のやり方です。

 

胃潰瘍になってしまったため、油をたくさん摂るのは止めましたが、糖質制限中なのは変わらないので、たんぱく質をしっかり食べられるMEC食のレシピはまだ参考にしています。

 

 

続きはこちらへ

 

3/25に内科を受診してきました。

 

胃カメラ検査はまだ受けられなかったけど、まず胃潰瘍で間違いなさそうです。

 

これまで胃腸は丈夫な方だったのに、なぜ胃潰瘍になってしまったのか考えてみました。

 

やはり胃潰瘍らしい

25日は朝に少しだけど食べていたので(空腹だと胃が痛いので)、胃カメラ検査はできなくて、来週(4/1)土曜日に予約してきました。

 

診察台に横になってお腹をいろいろ押されたのですが、みぞおち(胸とお腹の間)を押された時だけ痛かったです(ToT)

 

空腹時に一番胃の辺りがじわじわと痛いですし、投薬された薬が胃壁を保護する物と胃酸を抑える薬なので、まず胃潰瘍で間違いなさそうですね。

 

今まで胃腸だけは丈夫で、胃の弱い旦那を大変だなと他人事だったのに、いざ自分がなるとかなり辛いですね( T∀T)

 

 

続きはこちらへ