☆親子で体験レッスン☆ | ゆかちゃんちの朝ごパン

ゆかちゃんちの朝ごパン

静岡市清水区草薙のパン教室『ゆかちゃんちの朝ごパン』の開講予定やレッスンの様子をお伝えします。

今週水曜日のレッスンの様子をアップします♪

レッスンに来てくれたのは、娘が生まれてからお世話になりっぱなしの篠田さん。
篠田母乳相談室の先生です(*^^*)
夏休みを利用して、小学6年生のひなたちゃんと、年長さんのゆうさくくんと一緒に来てくれました!!

ひなたちゃんはカフェオレパンを、篠田さんとゆうさくくんはスイートブールを作りました♪

ひなたちゃんもゆうさくくんもとってもいい子で、パン作りの説明もしっかり聞いてくれました(*^.^*)

おねぇちゃん先にやってよ~

というゆうさくくんの一言で、ひなたちゃんから先に作りました。

カフェオレパンは、生地にインスタントコーヒーを使い、中にチョコチップを巻き込んで焼き上げるパンです♪
チョコが大好きということで、とっても楽しみにしてくれていました(・∀・)

初めてのパン作りに、最初は緊張ぎみのひなたちゃんでしたが、こねているうちに…

美味しそうなにおいがするー!!

と、パン作りを楽しんでくれていました(≧▽≦)

6年生のひなたちゃんは、大人顔負けのこねっぷり!!
とっても上手にこねてくれました(*^^*)

成形は、正方形に伸ばした生地にチョコチップを巻いてカットし、ミツバの形になるように、天板の上に並べていきます♪

発酵して生地が大きくなる度に感動してくれたひなたちゃんのパンはこちら。




美味しそう♪

夏休みの課題になりそうかな?
奥が深いパン作りの謎は解けたかな?

わからないことがあったら、聞いてねー(*^^*)

お次はゆうさくくんと篠田さん。

スイートブールは、ふんわりとしたミルク風味の生地にパウンドケーキの生地をのせて焼き上げたパンです。

年長さんのゆうさくくんの小さな手には収まりきらない生地。
それでも、全身の力をパン生地に込めて、一生懸命こねてくれました(*^^*)

おかあさんにお手伝いしてもらう?

と聞くと…

大丈夫!!

と、ほとんどゆうさくくん一人でこねあげてくれました♪

ゆうさくくんのこねた生地はとっても温かく、ゆうさくくんの体温と情熱を感じました(^_-)☆

成形の丸め直しはなかなか難しかったので、おかあさんとおねぇちゃんにお手伝いしてもらいました♪

親子3人で協力して仕上げたパンはこちら。




美味しそうー(*^^*)

上手にできたね♪

自分で作ったパンのお味はどうだったかな?


このパン教室を、夏休みの思い出の1つにしてもらえると嬉しいです(´▽`)

久しぶりにお子さんたちのレッスンをし、私も元気をもらいました♪
楽しかったです(*^^*)

ありがとうございました!!