こんにちは!

本日(木曜日)はGW内の1日目の練習を
NSスピードウェイでやってきました!

今年の福岡のGWは
雨が多く、後半終わりも雨予報なので
本日と明日は続けて練習やります


今回のブログは長くなりましたが、

ツーリングボディを良く見ると

発見だらけ😳

だった事を書いています!

最後まで見て頂くと嬉しいです。


本日(木曜日)の練習のメインは

この3ボディの走行比較でした!

(全てユルギックス製)

左から(蛍光グリーン)ツイスター(0.7)、

真ん中 MACH1(0.7)、

ブルタレ(0.5)です!


前回の練習では、

雨が降る直前にパパッと

走らせた感じだったので


本日、ようやく

比較走行できました!


先ずラジコンって

ある程度は想像出来ますが!

走らせないと

分からないです‼️


ここからは個人の感想と所感、

個人的な結果です😊⬇️⬇️⬇️


ブルタレは他の2台とは

曲がり方が全く違うので

先ずは

Mach1とツイスターのボディ形状比較↓↓

この2つのボディ

固定位置は同じ位置でした。


🔴赤矢印部のリップ形状は

Mach1は浅く長い形状になっていて

前面の面積はその分小さくなっています。

失速感が薄いのは先ずこの形状でしょうか!


🟡黄色マルの箇所のボンネットの起伏形状は、

Mach1はほぼフラット、

コーナーリングは滑らかに曲がります。

ツイスターはブルタレ程ではありませんが

高低差がしっかり有りあって

良く「頭が入る!」感じです。


🔵青マルの箇所!

ここ効いてます‼️

青マル①から②までしっかり補強されています😳

画像では見にくいのですが、

こんな感じです↓↓

フロント全体がしっかりと風を受け止める
強い構造になっています😳


そして⚫️黒矢印部分、

ここは

ツイスターとツイスターSpecialとの

大きな違いと同じ構造🤔


ツイとツイSPの横幅は同じですが

サイドウィンドの傾斜の角度📐が大きく違います!

ツイSPは傾斜が立っています!

ツイは傾斜がなだらか😳

(ここはNSの重鎮Odパイセンのご指摘!流石👍)


ツイスターは傾斜がなだらか↓

Mach1は傾斜が立っていて、

こんな形状↓

フロントから側面を通り

リヤウィングまでの風の流れ方、

風量が全く異なります😳


Mach1=マッハ1

確かに今回走らせた3ボディで

1番滑らかに走る感じが有りました!


2ボディと異なるブルタレですが、

その最大の特長は

ここ↓↓


兎に角とんでもなくフロント前面が低い!
低すぎです😳💦

更にそしてここ↓↓

風をしっかり受け止めます😆


そしてここっ‼️↓↓

エグイ程のこの起伏、高低差!

兎に角「頭が入って」曲がる😳

この構造はスゴいです🙌


私のホームサーキット場、

NSスピードウェイは屋外アスファルト路面。

コース全長は100m無い位で

折り返しコーナーや

鋭角な3点コーナーがある

ショートのテクニカルコースレイアウトです。


実は3ボディで

ほぼ同じ条件(タイヤ・バッテリー・時間帯)で

短時間で比較した結果。

BestタイムはMach1でした🤔

✳︎この日は風が強く午後からは

温度も思ったほど上がりませんでした。

比較走行時のタイヤは

RushのVR3-28X(軽めに2~3パック走行程度)


正直予想では

Bestタイムはブルタレ。

走らせ易さと総合力でツイスターと思ってましたが、

私には安定して走らせ易く

Timeも1番良かったのは

MACH1となる結果でした😳😳


走らせ易くTimeが良い、

私に合ったボディとしてMACH1を

5月のレース用ボディに選択します!


勿論、路面状況や時間帯で

もう少しグリップが欲しい時や

逆にもう少し軽く走らせたいときに

合わせて

メインはMACH1メインとして、

ツイスターやブルタレを使っていきます👍

木曜日の練習結果でした。🙌👍😊🤔


GW後半の金曜日は

M07メインで走り込みます!

2日連続の練習は数年ぶり😆


M07は私なりにスカッと走れるくらいに

出来てますが

兎に角お手手が💦

ツーリングでもラインを外して

何ともTimeが出ない状況です😅


むかーしNSの本館😆に

ピットを取っていた頃は今より練習していて

子供も小さかったので

後ろ髪引かれる思いで練習していました。

今はレースありきではなく

走りたくなったら

やってみるか!的な感じなので

楽にラジコンしています。


今月の月例レースは出る予定なので

出来れば参加者が多いと

楽しみが増えます😊