こんにちは!
本日(木曜日)はGW内の1日目の練習を
NSスピードウェイでやってきました!
今年の福岡のGWは
雨が多く、後半終わりも雨予報なので
本日と明日は続けて練習やります
今回のブログは長くなりましたが、
ツーリングボディを良く見ると
発見だらけ😳
だった事を書いています!
最後まで見て頂くと嬉しいです。
本日(木曜日)の練習のメインは
この3ボディの走行比較でした!
(全てユルギックス製)
左から(蛍光グリーン)ツイスター(0.7)、
真ん中 MACH1(0.7)、
ブルタレ(0.5)です!
前回の練習では、
雨が降る直前にパパッと
走らせた感じだったので
本日、ようやく
比較走行できました!
先ずラジコンって
ある程度は想像出来ますが!
走らせないと
分からないです‼️
ここからは個人の感想と所感、
個人的な結果です😊⬇️⬇️⬇️
ブルタレは他の2台とは
曲がり方が全く違うので
先ずは
Mach1とツイスターのボディ形状比較↓↓
固定位置は同じ位置でした。
🔴赤矢印部のリップ形状は
Mach1は浅く長い形状になっていて
前面の面積はその分小さくなっています。
失速感が薄いのは先ずこの形状でしょうか!
🟡黄色マルの箇所のボンネットの起伏形状は、
Mach1はほぼフラット、
コーナーリングは滑らかに曲がります。
ツイスターはブルタレ程ではありませんが
高低差がしっかり有りあって
良く「頭が入る!」感じです。
🔵青マルの箇所!
ここ効いてます‼️
青マル①から②までしっかり補強されています😳
画像では見にくいのですが、
こんな感じです↓↓
そして⚫️黒矢印部分、
ここは
ツイスターとツイスターSpecialとの
大きな違いと同じ構造🤔
ツイとツイSPの横幅は同じですが
サイドウィンドの傾斜の角度📐が大きく違います!
ツイSPは傾斜が立っています!
ツイは傾斜がなだらか😳
(ここはNSの重鎮Odパイセンのご指摘!流石👍)
ツイスターは傾斜がなだらか↓
Mach1は傾斜が立っていて、
こんな形状↓
フロントから側面を通り
リヤウィングまでの風の流れ方、
風量が全く異なります😳
Mach1=マッハ1
確かに今回走らせた3ボディで
1番滑らかに走る感じが有りました!
2ボディと異なるブルタレですが、
その最大の特長は
ここ↓↓
私のホームサーキット場、
NSスピードウェイは屋外アスファルト路面。
コース全長は100m無い位で
折り返しコーナーや
鋭角な3点コーナーがある
ショートのテクニカルコースレイアウトです。
実は3ボディで
ほぼ同じ条件(タイヤ・バッテリー・時間帯)で
短時間で比較した結果。
BestタイムはMach1でした🤔
✳︎この日は風が強く午後からは
温度も思ったほど上がりませんでした。
比較走行時のタイヤは
RushのVR3-28X(軽めに2~3パック走行程度)
正直予想では
Bestタイムはブルタレ。
走らせ易さと総合力でツイスターと思ってましたが、
私には安定して走らせ易く
Timeも1番良かったのは
MACH1となる結果でした😳😳
走らせ易くTimeが良い、
私に合ったボディとしてMACH1を
5月のレース用ボディに選択します!
勿論、路面状況や時間帯で
もう少しグリップが欲しい時や
逆にもう少し軽く走らせたいときに
合わせて
メインはMACH1メインとして、
ツイスターやブルタレを使っていきます👍
木曜日の練習結果でした。🙌👍😊🤔
GW後半の金曜日は
M07メインで走り込みます!
2日連続の練習は数年ぶり😆
M07は私なりにスカッと走れるくらいに
出来てますが
兎に角お手手が💦
ツーリングでもラインを外して
何ともTimeが出ない状況です😅
むかーしNSの本館😆に
ピットを取っていた頃は今より練習していて
子供も小さかったので
後ろ髪引かれる思いで練習していました。
今はレースありきではなく
走りたくなったら
やってみるか!的な感じなので
楽にラジコンしています。
今月の月例レースは出る予定なので
出来れば参加者が多いと
楽しみが増えます😊