こんにちは!
Wカルダンとか、
ユニバーサルジョイント部のメンテナンスは
ジョイントグリスを塗布して、
金属製駆動部の摩耗を抑えていました。
屋外サーキット場は
この駆動部は結構汚れが付着して
ひどい時は泥だんご状態になって
金属部品は摩耗します💦💦
ジョイントグリスは
タミヤならこんなのとか↓↓
分解・洗浄・グリス塗布は
結構手間が掛かるので
メンテの頻度はかなり低くなりがち、
指先も結構汚れます💦
頻度の低いメンテより
小まめなメンテナンスが
金属製パーツには良いので
グリスタイプからoilタイプに変えて
メンテをするようになってました
このとりおんのジョイントoilで
メンテナンスをしていました↓↓
簡易的にメンテをする時は、
Wカルダンやユニバーサルジョイントを
外して、
分解なしで
外側からパーツクリーナーで洗浄、
ジョイントoilを塗布しています。
頻度の低いメンテ(分解・洗浄・グリス塗布)より、
小まめなメンテ(外側から洗浄・oil塗布)
を行っていました。
トリオンのジョイントoilがなくなったので
今度は
TOPLINEのジョイントoilを購入しました↓↓
ノズルが長いので
更に簡易的なメンテ(手抜き😆)が
できる様になります💦
ノズルが長いので
ドライブシャフトを外さなくても
oil塗布が出来ます。
不定期で
間隔の長いメンテ(分解・洗浄・グリス塗布)より
①ドライブシャフトを外さず、
そのままサッと塗布もできます!
②練習日から次の練習日の間に、
少しちゃんとメンテ (外側から洗浄・oil塗布)
③時々はしっかりメンテ(分解・洗浄・グリス塗布)
を行う様にしています。
①②③で相棒MTC2を
ケアします!
ラジコンユーザーの基本‼️
タミヤの
スペアーパーツに
記載されている
誰もが何度も目にしているはず
これ↓↓
駆動部の摩耗を抑えて
パーツの寿命と性能維持の為に
オススメします👍😊