こんにちは!

金曜日は熊本で花見🌸
実際は居酒屋🏮でしたが
楽しい飲み会🍻でした
締めのラーメンは
一蘭で
また美味しかったです🎶🌸💮👍

土曜日は
せっかくなので
熊本観光してきました🌸
お一人様での観光でしたが

熊本城へ向かいました。

改めて熊本城の良さを満喫したことを

綴っています!


どうか最後まで

見て頂きたいです😊🤲👇


熊本城に来たのは

10数年振りだと思います

仕事で車🚗のなかから遠目では見てましたが

歩いて外堀から実際に見ると

広大です🎶

写真ではなかなか

伝わりませんが

ホント鉄壁の印象です😳

少し歩いたら↓

この方が築城された

加藤清正公↓↓

築城にとんでもなく精通されて

日本史にも語られる

偉人です🌟


本日ゆっくり見ました熊本城の城主の方、

もう一枚パシャ📷

さらに少し歩きましたら

熊本城の石碑と 

立派な樹です!

少し歩いたら
前方に

何かが!


熊本城ミュージアムわくわく座とは!?😊↓↓

この中で熊本城の入場券を購入するみたいです。

他にも

色んなイベントがやっているようです!

舞台!

前田慶次と加藤清正の舞台、

「前田慶次-かぶき旅(肥後の虎 加藤清正編)」

好きな人には堪らないかも!?


熊本城のVR上映なども!

発券場と舞台わくわく座もありますが!

さすが観光地😉

お土産屋さんと‼️

ソフトクリーム系のショップ🏬や

かき氷🍧屋さん

甘味処が沢山🎶🌸💮🤩

観光客がたくさん!

特にソフトクリームは全部美味しそう👍


あっやっぱ

フェア中です↓↓


ソフトクリーム自体は
食べやすいサイズで😅
1人で幾つか食べれそうです!

日中は24度超えであったかいので

ソフトクリームやかき氷は

飛ぶように売れるでしょう!


おっここにもかぶき者が😆↓↓

ヤリを持っている方が

加藤清正公でしょうか

たしか「何とかの七人槍」と称えられた武将なので!

勇猛果敢だったとか?


時々、コスプレにみたいな方々がいたので

これですね!↓

大人も子供も

なりきり体験できるみたいです🎶

おにいさんは侍姿、

おねえさんは腰元?がなんとなく

目に付きました!


さてこの歩道橋を渡ると

その先が

熊本城のようです!

少し歩くと!

震災の跡が生々しいですね!↓↓

熊本城は自然の地形と河川の、全てを

利用されていると言います!

チラりと

天守閣が見えました😳↓↓

そしてこの壁の高さ😱

上に行くほど

反り返って登れない作りになっています↓↓

天守閣が見えていても

侵入者は

この高い城壁に沿って

通るしかなく🤔

通路は迷路のようになって

熊本城に辿り着く前に

全滅する構造😱↓↓

更にこの通路を通らないと

天守閣までは

辿り着けません↓

大軍で押し寄せても

通路を狭くして

一気に突入出来ないようにされています↓

この通路は

闇り(くらがり)通路と呼ばれ、

昼でも薄暗く

写真ではなかなか伝わりませんが

暗く侵入者を不安に落としいれます😨

通路を抜けると😳

熊本城の天守閣が目に飛び込みます!↓↓

本当に素晴らしい👍🎶🌟

色んな角度からとりました😆

素晴らしいです👍

近くからも🌟🎶

見上げて見ると😳

ここ!ここ👇

忍者🥷って本当に

いたんですね!

とんでもない訓練を受けていて

この石垣も登っていけるんですね!


でも串刺しされます🥶↓↓

まごまごしていると、

鉄砲や投石で侵入する前に

あの世行きです🙏😵


天守閣の外観は

当時の河原、外壁、外板、石垣を使用して

忠実に再現されていますが

耐震構造は最先端の技術の結晶です👍💮🎶🌟↓

至る所が完全に補強されています↓↓

さてさてようやく

天守閣内に入りました🎶

こんな構造らしいです↓↓


隣の小天守も立派です👍🌟😉

天守閣には

華やかな本丸御殿大広間の中でも

最も格式が高い「昭君之間」

模型ですが

本当に荘厳で豪華🌟

一説では将軍様、豊臣秀頼公を招き入れる為に

用意されていたとも😳


ようやく天守閣最上階!

殿様目線になれます👍

城下の先に

現代建築が!

色んな建物が再建されています!↓↓

この甲冑を見た時

とんでもない迫力に圧倒されました

本物って凄まじですね!

加藤清正公が難攻不落の名城とする為、

広大な地形から河川を最大限に利用して、

更に築城の叡智を注いだ結果、

一体どんな大軍を想定されていたのか?


難攻不落の名城は

南西戦争の西郷隆盛軍からの約2ヶ月の

熾烈な戦闘を耐え抜いて証明されています!


細川藩に譲渡された経緯!歴史って残酷。

熊本城はこれまで幾度となく

水災害に遭っていたこと!


西南戦争で1877年に焼失して、

1960年に市民の寄付で83年振りに再建した事。


知らない事ばかりでした🤔


熊本城について、

しっかり2時間掛けて知りました!

ようやく熊本城の天守閣を出て、

振り返りました!↓↓

空は様変わりしてます😊

これまで知らなかった

熊本城を知れて良かったです😊

難攻不落の名城の熊本城ですが、

わたしには「九州の誇り」が1番しっくりきます!


とても良い経験ができて

良かったです!

熊本城観光のあとは

焼き肉を食べて

その後は

山鹿の平山温泉♨️の予定でしたが

娘が「くまモンスクエア」に行ってみたら🌟と

わざわざネットで調べてくれていました。


お腹ぺこぺこでしたが

せっかくなので

立ち寄りました😆


どんなとこか?

グッズ販売メインかと思ってましたが

熊本県の営業部長のくまモンに会える場所でした!

このオブジェの上のスクリーンには

くまモンスクエアの舞台映像が

Liveで流されています。


舞台にはくまモンとMCの方と、

沢山のギャラリーがいました!

この後、スマホの電源🔌が切れてしまい、

クルマに戻って充電!

焼肉屋さんに着いたのは

3時少しまえ、

美味しい和牛の焼き肉を食べて、

山鹿の平山温泉♨️へ


ネットで調べた

湯の蔵か湯処・風月を予定しましたが、

1番早く着けそうな湯の蔵へ😊🎶


平山温泉の泉質は

アルカリ性単純硫黄泉で

トロトロの美肌効果があるとの事!

到着は5時過ぎごろ


感じの良い温泉です!

内湯と露天風呂の他に

遠赤外線サウナもありました!

良かった🌟


評判通りにトロトロの滑らかな泉質で

感じの良いとっても良い温泉♨️でした!

温泉から上がった時は

こんな感じになっていました!


お昼はけっこうしっかり食べていましたが、

これから福岡へ帰る途中、

せっかくなので

夜のご飯は

久留米市の味処、

「富松うなぎ」さんを目指します!↓↓

富松うなぎさんの荒木店は

久留米地区では有名処🌟

親戚が集まる席や鰻を食べたいときは

富松うなぎ!にってなる

名店です!


しかし、

お店に着いたのは8時少し過ぎ、

玄関の灯りは消えていて

閉まったばかりな感じでした!

気持ちは富松うなぎ‼️ってなっていたので

とても残念でした🥲


この日の夜は結局、

久しぶりに天ぷらだるまに落ち着きました!


この日は

うちに着いたのは9時過ぎていましたが

満喫出来ました🙆🌸🌟♨️


熊本の震災が起きたのは、
2016年4月14日、
あれから8年経ちました!
まだまだ震災の跡は沢山ありますが、
ようやく天守閣が再建されました!

立派で力強い熊本城は見る者に
勇気と力を与えてくれます!
とても素晴らしい良い1日でした🌟🌟🌟