こんにちは!
来週末はラジコン出来ないので
本日はツーリングオンリーで練習!
ここ最近は
Timeが全然出てない(13秒フラット辺り)ので
モチベも下がり気味😅
本日は言い訳なしで
Timeに拘って
練習に臨みました🔥
ここから結構長くなりましたが
Timeで伸び悩んでいる自分だからこそ
同じ伸び悩みの方の少しでも
ヒントになればと思います🫡
わたしの場合は下記を行いましたが
それぞれで違うと思いますが
⚪︎基本はやっぱり大切だ!と
⚪︎タミヤのパーツの袋に書いてある通り
消耗品は定期的に交換しましょう!は
は大前提だと思います!
それではTimeに拘って
走る為に準備したことです↓↓
其の1
Sエキスパートの方から
Wカルダンのジョイントブッシュが摩耗して
ガタが出ている!と指摘を受けていたので
ジョイントブッシュ、ピン、クリップを
新品交換しました!
結果↓↓
タイヤをよじってもガタが減って
いい感じ🌟
其の2
ギヤデフオイルの番手も適正化しました
テクニカルショートコースの
NSでは5万番は硬すぎとの事だったので
フロントにアクソンの15000番、
リヤはアクソン3000番を封入!
其の3
バンプ角度も‼️
アップライトの下側に
青色3mmスペーサー(1.5mmから変更)を
増やしてよりバンプインに!
コーナーでサスペンションが沈み込んだ時に
タイヤが内側に切れて最後の最後まで
曲がり込むようにしました。
其の4
シャーシがよりロールする様に
この4点の固定ビスの数を試しました!↓↓
先ずは赤矢印+青矢印の4点固定で走行、
カチッとして
嫌いではありませんが
今回はあくまで
Timeに拘りたいので
赤矢印の固定を試しました。
次は青矢印を試しました。
赤or青矢印の違いはそこまで
分かりませんでしたが😅
Timeが良い青矢印を選択👍
其の5
最近のNSスピードウェイ
急上昇のMkくんからのアドバイス!
これはホントに大きかった🌟🙌
ドライブベルトの張り具合😳‼️‼️
SエキスパートのHさんも言っていた事を
思い出します🙄
張りすぎは失速感でますが
ユルユルはNGだと思っていましたが
とんでもない。
動きが良くなりました。
こんな感じです↓↓
其の6
サーボホーンの取り付け角度📐
「基本中の基本」
とっても大事
この角度は直角↓↓
ここを大きく外すと
舵角が取れなかったり
左右のバランスが悪くなります!
NSスピードウェイの大師匠だった
オカダさんもこの点は
良く言われていました🤔
懐かしいです!
其の7
ホイールナットは
フロントにヨコモの大径ナットと
リヤには薄型大径ナット
で落ち着きました!
其の8
バッテリーを練習用からレース用に
変えて走行します!
本日はお昼からどんどん気温と路面温度が
上がって来ました!
程度の良いタイヤの準備は
RushVR-28Xで1本のみ💦
このタイヤの温度域を超えそうです💦
本日は2組の家族連れが来ていました。
其の1〜其の8迄の集大成として
Timeアタックを試みたかったのですが
なかなか合いませんでしたが
子供達の走行が途切れたので
Timeアタックを行いました!
計測器から、
「12.5秒!」
「12.6、12.7秒、12.6秒」のアナウンス😆
良かったー一安心😮💨
3点コーナーを時々
とんでもなく速く駆け抜けます👌
いつもの
ブンー!ブンー!ブンー(12.8〜12.9秒)
ではなく
ブン!ブン・ブン!(12.5〜12.6秒)
Aメイン上位は.
ブン・ブンブン!,(12.3ー12.4秒)
✳︎分かりにくいですがこんな感じ🧐
NSコーナーや他のコーナーを詰めたら
もう少しいけそうでしたが
子供達がまた走り始めたので
Timeアタックは終了😆
Timeも大事ですが
何より速い方々の動きが
出来てましたので
大満足😆🎵🎶
ここ最近はTimeが出てなかったので
ホッとしています😮💨
来週はラジコン出来ないので
2週間間をおきますが
それまでに
本日の練習に間に合わなかった
ツイスター(0.7)の製作と
ダンパー総メンテを行います!↓↓
ダンパーのシャフト、ガイドロット、4孔ピストン、ブレードリングは購入済みですが、
これ↓↓
前回は京商のX Oリングでメンテしましたが
アクソン一式でダンパーを組みます。
本日は
宮崎県から
遠路はるばるNSスピードウェイへ走りに
来られた方がいました。
タミヤ派のYsさんを訪ねてこられた
感じの良い方でした!
最後にYさんとその方との
追走の動画を撮っていましたが
添付出来ず
一度ブログ自体が白紙状態になったので😅💦
なかなか良い動画🎥でしたが
添付なしで💦
それでは
また暫くラジコン出来ませんが
またラジコンのモチベが上がって良かったです!
それでは皆さん良い週末を‼️