こんにちは!

来週末はラジコン出来ないので
本日はツーリングオンリーで練習!

ここ最近は
Timeが全然出てない(13秒フラット辺り)ので
モチベも下がり気味😅

本日は言い訳なしで
Timeに拘って
練習に臨みました🔥

ここから結構長くなりましたが

Timeで伸び悩んでいる自分だからこそ

同じ伸び悩みの方の少しでも

ヒントになればと思います🫡


わたしの場合は下記を行いましたが

それぞれで違うと思いますが

⚪︎基本はやっぱり大切だ!と

⚪︎タミヤのパーツの袋に書いてある通り

消耗品は定期的に交換しましょう!は

は大前提だと思います!


それではTimeに拘って

走る為に準備したことです↓↓


其の1
Sエキスパートの方から

Wカルダンのジョイントブッシュが摩耗して

ガタが出ている!と指摘を受けていたので

ジョイントブッシュ、ピン、クリップを

新品交換しました!

結果↓↓

タイヤをよじってもガタが減って

いい感じ🌟


其の2

ギヤデフオイルの番手も適正化しました

テクニカルショートコースの

NSでは5万番は硬すぎとの事だったので

フロントにアクソンの15000番、

リヤはアクソン3000番を封入!


其の3

バンプ角度も‼️ 


アップライトの下側に

青色3mmスペーサー(1.5mmから変更)を

増やしてよりバンプインに!

コーナーでサスペンションが沈み込んだ時に

タイヤが内側に切れて最後の最後まで

曲がり込むようにしました。


其の4

シャーシがよりロールする様に

この4点の固定ビスの数を試しました!↓↓

先ずは赤矢印+青矢印の4点固定で走行、

カチッとして

嫌いではありませんが

今回はあくまで

Timeに拘りたいので


赤矢印の固定を試しました。

次は青矢印を試しました。

赤or青矢印の違いはそこまで

分かりませんでしたが😅

Timeが良い青矢印を選択👍


其の5

最近のNSスピードウェイ

急上昇のMkくんからのアドバイス!

これはホントに大きかった🌟🙌


ドライブベルトの張り具合😳‼️‼️

SエキスパートのHさんも言っていた事を

思い出します🙄


張りすぎは失速感でますが

ユルユルはNGだと思っていましたが

とんでもない。

動きが良くなりました。

こんな感じです↓↓


其の6

サーボホーンの取り付け角度📐

「基本中の基本」

とっても大事

この角度は直角↓↓

ここを大きく外すと

舵角が取れなかったり

左右のバランスが悪くなります!

NSスピードウェイの大師匠だった

オカダさんもこの点は

良く言われていました🤔

懐かしいです!


其の7

ホイールナットは

フロントにヨコモの大径ナットと

リヤには薄型大径ナット

で落ち着きました!


其の8

バッテリーを練習用からレース用に

変えて走行します!


本日はお昼からどんどん気温と路面温度が

上がって来ました!

程度の良いタイヤの準備は

RushVR-28Xで1本のみ💦

このタイヤの温度域を超えそうです💦


本日は2組の家族連れが来ていました。

其の1〜其の8迄の集大成として

Timeアタックを試みたかったのですが

なかなか合いませんでしたが


子供達の走行が途切れたので

Timeアタックを行いました!


計測器から、

「12.5秒!」

「12.6、12.7秒、12.6秒」のアナウンス😆

良かったー一安心😮‍💨

3点コーナーを時々

とんでもなく速く駆け抜けます👌


いつもの

ブンー!ブンー!ブンー(12.8〜12.9秒)

ではなく

ブン!ブン・ブン!(12.5〜12.6秒)

Aメイン上位は.

ブン・ブンブン!,(12.3ー12.4秒)

✳︎分かりにくいですがこんな感じ🧐


NSコーナーや他のコーナーを詰めたら

もう少しいけそうでしたが

子供達がまた走り始めたので

Timeアタックは終了😆


Timeも大事ですが

何より速い方々の動きが

出来てましたので

大満足😆🎵🎶


ここ最近はTimeが出てなかったので

ホッとしています😮‍💨

来週はラジコン出来ないので

2週間間をおきますが

それまでに

本日の練習に間に合わなかった

ツイスター(0.7)の製作と

ダンパー総メンテを行います!↓↓

ダンパーのシャフト、ガイドロット、4孔ピストン、ブレードリングは購入済みですが、

これ↓↓


前回は京商のX Oリングでメンテしましたが

アクソン一式でダンパーを組みます。


本日は

宮崎県から

遠路はるばるNSスピードウェイへ走りに

来られた方がいました。

タミヤ派のYsさんを訪ねてこられた

感じの良い方でした!


最後にYさんとその方との

追走の動画を撮っていましたが

添付出来ず

一度ブログ自体が白紙状態になったので😅💦


なかなか良い動画🎥でしたが

添付なしで💦


それでは

また暫くラジコン出来ませんが

またラジコンのモチベが上がって良かったです!

それでは皆さん良い週末を‼️