『メダカ』が
可愛くて可愛くて
たまりませんラブラブラブ

でもまずは、悲報ですショボーン

先日、元気の無かった
『松井ヒレ長』ちゃん(メス)が
亡くなりました。
(書いてて、改めて泣きそう、、、)

原因は、うーん、、、餓死?ですかね。
購入して家にやってきた当初から
元気がありませんでした。
水合わせが甘かったかなぁ。とか
屋外だったので初日ハトに脅かされて
臆病になって怖くていつも隠れて
餌を積極的に食べられなかったのかなぁ
とか、、、
原因は推測にしか過ぎず
はっきりしたことは分かりませんでした。

でも、色々と調べたところ
病気では無さそうでした。

兎に角、本当にショックでした。

前回投稿した水換え時の2ショットが
最後のショットとなりました(;_;)
左側です。


あれから
色んなことがありました。

『松井ヒレ長』ちゃんは
オス一匹となりました。

パートナーである「メス」を
一所懸命励ましてくれくれた「オス」。
その動画はこちらです。
下矢印
最後は
餌も全然食べてくれなくて
このままじゃ死んじゃうよって思って
急いで「ゾウリムシ」を購入し培養。
出来上がった!
が、時すでに遅しでした。

その後の「オス」は
人間界と同様
元気が無くなりましたえーん

このままじゃ可哀想。

ペアをどうするとか
このまま一匹で様子見るか
色々と悩みましたDASH!

が、結局
仲間を増やすことにしました。
「ヤフオク」で購入。

以前から気になっていた
『サファイア』の稚魚20匹も
出品されていたので購入しました🐟

本日同時に我が家に到着。

常に元気な『シャンパンゴールド』は、
屋外。

『サファイア』稚魚は、発色を保ちたいため
黒コンテナで育てたいので屋外。

発色は特に気にしておらず、元気のない
『松井ヒレ長』ちゃんを室内。

で、育てることにしましたニコニコ

この日の為に主人は
年休取得してました笑い泣き

私は在宅のため、
横で作業しながら見てました(笑)

出来上がったのがこちらですうお座

じゃーーーーんおねがい

幸せな空間が出来上がりました照れ
ずーーーーっと観てられますおねがい
癒やしで本当に飽きませんラブ

そんな感想より
肝心な「オス」は、どうなったの!?
という話ですよねあせる

それはですね、
パートナーを亡くしてから
屋外で一匹で過ごす時間は
本当にお通夜状態で
殆ど底の隅の方でじーーーっとして 
餌もあまり食べてくれず
産卵床に身を潜めたりしてました。

それが、ビックリ!!

移すときに容器に入れるのですが
その時は下の方へ下の方へと
泳ぎ潜ろうとするのです。

そんな行動をしている「オス」がですね、
なんとなんと、、、なんとアップ
新しい水槽の前に置き
中身の草とかが目に入ると、
泳ぎがとまりじーーーっと見てました目

水合わせを終え
新しい環境に入ると
とても元気に泳ぎ始めました🐟

餌もあげると
よく食べる食べる。
なんだぁ〜結構食べるじゃない〜❤
と、安心しました爆笑

振り返るとやはり屋外はなんとなく
怖がってた印象があるので
怖かったのかなぁ、と思いました。

兎に角、元気が出て嬉しいですおねがい


結局
若めの3ペアの『松井ヒレ長』を
購入したのですが、
3ペアはまだ若くて
「オス」と比べるとまだ小さいです🐟

観察してると
「メス」を追いかけてるシーンを見るので
やっぱり大人の「メス」が
恋しいんだろうなぁ、と
思いましたチュー


「オス」が元気に泳いでる動画ですニコニコ
(他の仲間と明らかに大きさが違うのも
お分かりになるかと思います🐟)
下矢印

最後は
うるっとする話で締めます。

『松井ヒレ長』ちゃんたちは、 
「メス」が亡くなる前に
卵を遺してくれました。

その「卵」が
最近、沢山かえっています♡

もう嬉しくて嬉しくてたまりませんえーん

お母さん亡くなっても
子供たちが沢山産まれて
確かにそこに命を紡いでおり
不思議な気持ちです。
もう愛おしくて頑張れって
気持ちが止みません照れ

現在は「針子」として
絶賛育て中。

少しずつ大きくなってきました♡

一匹でも多く
「針子」時代を乗り越えて欲しいです✨

こうして『メダカの世界』へと
誘われて行くのでしたラブ

最後までお読み頂き、
ありがとうございました♡