大1娘と高1息子の子育て卒業間近?

腰痛持ち基本ズボラ、無理せず節約の

40代主婦★ゆかぺです流れ星

 

スマホ中毒旦那に最近ムッキームキー気味

家計や収納、お得ネタが大好きです♪

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます照れ

 

 

もうすぐ12月って信じられませんよね

年末の大掃除を控えて

ブルーになってる方もいるかもですね

 

 

 

 

先日うちのお風呂の換気扇を

旦那さんが掃除してくれた時のお話ですデレデレ

 

 

 

今回の記事には汚れやカビなどの

衝撃画像ハッがありますので

 

汚いものを見たくない方は

別の記事にお進み下さい照れ

 

アメトピ掲載記事一覧→★

 

 

 

さて

 

よろしいでしょうか

 

下矢印下矢印

 

 

ちょっと前から、

朝お風呂場の扉を開けたら

 

お風呂の天井や壁についている水滴が

あまりとれてなかったんです。

 

ちゃんと寝る前に

お風呂の換気扇は忘れずに回してるのにキョロキョロ

 

 

 

これは換気扇の調子が悪いのでは?

 

と思って、旦那に相談パー

 

すぐに見てくれたんだけど

ちゃんとファンは回ってるみたい

 

 

もしかすると

 

ホコリとかがたまりすぎて

ちゃんと湿気が抜けないのかもキョロキョロ

 

ということで

 

旦那がお風呂の換気扇掃除を

してくれることになりました~爆  笑爆  笑

 

 

ちなみに

 

この家に住みだしてから

一度換気扇は交換してるけど

 

かれこれ5年間は掃除せずに使ってます。

 

 

で、まず換気扇の下のフードを外してみると

 

うえ、カビが・・・ポーンポーン

 

外したカバーの裏側は↓

 

さらに肝心のシロッコファンは

 

 

はずしてみたとこ↓

 

 

おげーーーゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

カビとかホコリとか

 

かなり成長しまくってます

ほぼ化石化ガーン

 

 

こりゃ湿気も吸い取らないわ~

 

 

で、このファンを

なにできれいに掃除するかというと

 

 

 

裸で入るお風呂だから

 

化学薬品とかで洗って

変に成分とか残って垂れてきたら嫌滝汗なので

 

 

選んだんのがコレ

 

下矢印下矢印

 

\ダイソー、アルカリ電解水/

(ドラえもん風口笛)

 

 

これなら基本的に水だから

へんな成分も気にならない口笛

 

 

ということで

 

旦那にアルカリ電解水と使用済み歯ブラシを渡して

 

リビングに避難ニヤリ

 

 

 

ファンの羽は外すことができなくて

 

天井から換気扇本体ごとぶら下がった状態での作業

 

旦那の苦しそうな声がたまに聞こえてくる~アセアセ

 

 

マイペットとかの方が良かったかも?

 

なんてちょっと心配だったんですが

 

 

結局30分くらい、旦那が

 

ゴソゴソと奮闘してくれた結果、

 

 

ファンにこびりついてた汚れが落ちて

湯船はこんな感じに

下矢印下矢印

 

 

 

肝心のファンはというと

 

 

\ジャジャーン/

 

おおお、

 

光ってるじゃないの~キラキラキラキラ

 

 

そして、ざっとシャワーで流して

元通りつけ直してくれましたラブ

 

 

もう見た感じ

 

おニューのお風呂になったみたいラブ

 

 

もちろん

 

湯船もしっかりきれいに流してくれましたよグッ

 

ありがとう!旦那様デレデレデレデレ

(↑こんなときだけ)

 

 

 

しかし

 

ダイソーのアルカリ電解水

 

100円なのになかなか使えます!!

 

 

お風呂の換気扇も

たまには掃除しないとなーってちょっと反省ですてへぺろ

 

 

 

 

星楽天ならプロっぽいのも売ってましたびっくり

 

 

 

全部お任せするのもいいですねてへぺろ下矢印

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

やっぱりプロってすごいグッ

 

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 

 

\ぜひぜひ/

フォローしてね

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました照れ