2人の子育て卒業間近?

無理せずほどよく節約がモットーの

アラフォー主婦★ゆかぺですニコニコ

 

100均活用テクニックや

日常のあれこれつぶやいてます口笛

 

 \アメトピに掲載されました~爆  笑

 

 

 

 

後期の授業料の請求が来てしまいしたプンプン

 

 

 

今年4月から大学に入学した娘。

 

 

コロナの影響で入学式もなし

 

通学ももちろんなくて

 

講義もオンラインで受けていました。

 

 

 

楽しみにしていたサークル活動、ギター

 

新しい友だちとの出会い、コンパ生ビール

 

などなど

 

 

花の大学生活にあこがれていた彼女でしたが

 

すべて想像していたものとは違う大学生活アセアセ

 

 

 

そんな状況でも腐らずに

 

前期はオンライン講義にすべて出席して

 

レポートも出して

 

しっかりと単位はキープしたようです!

 

 

我が子とは思えないまじめさに驚きですウインク

 

 

 

オンライン講義の内容を聞いてみると

 

テキストを読み上げているだけの教授も多いようです。

 

そんなんなら、

ユーチューブ見てるほうが勉強になるわ!ムキー

 

娘もだいぶ呆れてるみたい。。。

 

 

 

そんな調子の大学ですが

 

後期も1回生はやっぱりオンライン中心になるそうです。

 

 

 

これは減額してもらわんと!

 

と思っていたところ、

 

 

後期授業料のお知らせの裏面に

ぴろっとそれに対する大学側の見解が書いていました。

 

 

かんたんにいってしまうと

 

 

授業料や設備使用料は

4年間の通算で考えているので

この状況でも減額はしません

 

規定の金額を徴収し続けるそうです。

 

 

 

なんでやねん!

 

(なんか後期は5万円だけ値引きがあるみたいですが)

 

 

通信制の専門学校に入れたわけじゃないで!ムキー

 

 

 

奨学金を借りながら

頑張っている娘がかわいそうになります。

 

 

これってひどくないですか~ガーンガーン

 

 

 

 

部活もがんばる野球

子どもを応援するなら▼

 

進研ゼミ 高校講座

↑体験教材が無料~口笛

 

 

 

こちらの記事も人気ですウインク

 

ニコ毎日のお買い物がとりこぼしなく

ポイント5倍になったワケ→

 

ニコニコお金アバウトだった私が

貯金できるようになったきっかけ→