エゴに脚本を書かせない | 本当の自分を知れば、望む世界が見えてくる

本当の自分を知れば、望む世界が見えてくる

なぜあなたはそれがこわいのか?あの人が苦手なのか?
感情には、必ず原因があります。ストーリーを紐解いてその原因を知れば、すべてが書き換わります。

こんにちは。

愛と美の女神アフロディーテのチャネラー、飯沼由美子です。

 

 

 

私たちは、「空」。

 

意識、空間、虚空、と言ってもいいですが、

とにかく何もない、全てを中立に観察している意識です。

 

 

 

 

 

 

いのちの輝き。

なんて美しい世界にいるんだろう。

 

 

****

 

 

3月は、たくさん映画を観に行きました^^

1か月で6回。

 

自宅でもhuluとかで観るので、

10本くらい観ました^^

 

 

 

でね、

映画館では、客席に座ってスクリーンを観るでしょ。

(自宅ならTVの前ね^^)

 

 

 

それでしみじみと思ったのです。

 

 

私たちは、

スクリーンの中の主人公として、

人生を生きているように思ってるんだけど、

 

 

本当の「わたし」は客席(虚空)にいて、それを観ている側なんだな~、ってね。

現実だと思っているのは、実は投影されているスクリーンの中。

 

 

でも、客席にいて、時々眠くなっちゃうこともあるよね(^-^;

 

 

そうするとね、うっかり寝ている間に、

スクリーンの中の「わたし」の意識の中に

客席の「わたし」が入り込んじゃうの。

 

 

本当は映画を観ている側なのに

スクリーンの中に入って本当に体験しているかのようにリアルに

物語の中で生き始めてしまう。

 

 

客席にいたことをすっかり忘れて、

 

 

脚本も

監督も

ほんとは全部自分でやっているのに

 

 

相手役の人に言わせた「セリフ」に傷ついてみたり怒ってみたり(笑)

 

 

悲劇のヒロインになりきって

感情たっぷりに演じているの~。

 

 

もう大女優☆

 

 

 

本当は客席にいるんだ!って気付いたら、

 

 

どんなストーリーだって

どんな相手役だって

愛で観られるよね^^

 

 

自分で全部決められるんだものね。

 

 

 

 

 

 

 

先日は、「参勤交代」っていう、時代劇コメディの映画を観ました^^

 

 

心優しく、民衆にも慕われている主人公の城主が、

無理難題を言いつけひどい仕打ちを仕掛ける、わかりやすい悪役の老中に立ち向かい、

最後はぎりぎり、もはやこれまでかというところで大逆転!

悪い老中は処罰されてスッキリ!という展開です。

 

 

水戸黄門パターンね(笑)

 

 

で、映画としてはまあ面白く観られるのでよいとして。

 

 

 

本質としての視点から見ると、

 

 

この脚本を書いたのはほかでもない、

心優しい、主人公の城主の「エゴ」なんだな~、って思ったの。

 

 

 

老中に悪役をさせ、

大切なはずの民衆に多大な苦難を強いて

 

 

苦難を乗り越える快楽を味わいたかった。

 

 

エゴすごいよね(+o+)

 

 

体を痛めつけようが

まわりの人たちが傷つこうが

 

自分の快楽のためなら構わない。

 

 

主役の女優(俳優)として

完全に酔っちゃってます(^-^;

 

 

で、

 

 

こういう水戸黄門パターン(勧善懲悪)のストーリーを観て、

最後に悪役が成敗されてスッキリしちゃうのは、

 

 

私たちもエゴに入り込んで観てるから

 

 

なんだね(^-^;

 

 

正義が勝つ!みたいなの、どうしても好きだし(笑)

 

 

 

でも人生においては、

客席にちゃんと意識を置いて観ていたい。

エゴに入り込まずに。

 

 

そしたら

どんなストーリー展開になっても

 

 

中立に観られる。

 

 

 

 

そしてね、

エゴに脚本は書かせない。

 

 

 

そのためにも

「客席」で寝ない。

 

 

 

気持ちよさそうだけどね(笑)

 

 

 

きちんと起きたまま

客席からスクリーンを観ている側として

生きていきましょう♪

 

 

ああ、今まで客席で寝てたんだ~!ってはっきり気が付いちゃったので、

「もう寝ないぞ!」ってハラに決めた(^^)

 

 

わたしは

わたしという人生のストーリーを

いのちの炎を燃やして味わいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのハイヤーセルフのメッセージをお伝えしています。

あなたという愛を知るお手伝いになるかと思います。

 

メールでお送りしますので、いつでもどこでも受けとって頂けます。

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

■ハイヤーセルフのメッセージをお伝えします■
 

あなたの中の最も神聖な存在であるハイヤーセルフと遠隔で繋がらせて頂き、

今のあなたに必要なメッセージをお伝えするものです。

 

メールにてメッセージをお送り致します。

 

※お悩みやご相談にお答えするものではありませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

ご自分へのお誕生日プレゼントとしても、おすすめです♪

 

お申込みはこちらから

※料金は申込みフォームからご確認頂けます