星占い師のゆかです✨

 

ブログへお越しいただき

ありがとうございます!

 


今日は星のお話はそばに置いておいて、

プライベートなお話です☺️🌱


 

本業が不動産会社だったのですが、

不動産業界ではある有名な国家資格があり

その資格を取るように推奨されています。

 


会社によっては入社1,2年は営業よりも

この資格勉強をするように

時間を確保されていたり

合格すると手当がつくなどがあるようです。

 

 

 

その資格が・・・「宅建」こと

宅地建物取引士資格」です。

 


私はこの資格を昨年取得しました🈴😭👏🌸





6.7年前に2回受験して不合格💔💔



そして年月が経ち、受験半年前に

今年受けてみよう!と思い立ち受験しました。

 




宅建では不動産取引に関わる重要な知識、

開業に関しての必要要件、欠格事項、

そして民法も学びます。


 


実際に宅建士しか行うことのできない

独占業務があったり

従業員5人につき1人の宅建士を

常駐させないといけないなどの決まりもあり

資格取得者は重宝されているものになります。

 


5月からスタートして

10月の受験日までどのように

勉強を進めてきたかをまとめてみます🤓🤎


 

【勉強時間】

平日と隔週土曜はお仕事OLでした🧳


平日 1日2時間 仕事帰宅後の夜の時間

土日 1日5~6時間

 

【勉強内容】

 

①宅建業法→②法令上の制限 

→③税・その他→④民法

 

のテーマごとに動画を見る、その分野の

過去問(問題集)を解くを繰り返してました。

勉強に重点を置く項目も①→④の順にしました

 


9月に入ってからは

毎週日曜日は模試の日!!

と決めて実際に時間を

測って市販の模試を解いて採点しました。


特に受験会場での模擬試験は受けていません

 

 

【勉強テキスト】

 

・出る順宅建士過去問題集
・出る順宅建士直前予想模試
 
どちらもLECさんの本です。
 
あとはYouTubeも並行して
通勤のバスの中で聞いたりしていました。
 
一人で黙々と勉強していたので
YouTuberの方の励ましの言葉にたくさん
勇気づけられたのを覚えています🥹


特に棚田行政書士さん!!

 
👇おすすめyoutubeチャンネル
 
・棚田行政書士の不動産大学
・宅建みやざき塾
・ゆーき大学

 

 

たくさんの量を覚えないといけないし

何より出てくる言葉が難しいのですよね。。。。

何度も吐きそうになり(笑)

やっぱり諦めようかなと思いました。

 


受験会場にはこれまたたくさーーんの

人が来ていて、みんな頭が良さそうに

見えるので自信がなかなか持てずに

ドキドキしていました。


ですが、無事合格できたのは

実際に勉強をして合格した友達に

励ましてもらったり相談したことも

要因の一つで、精神的な支えになりました。

 


なんでもそうですが、

1人で頑張らなくていいんですウインク

 

 

その道を通った人や先ゆく人、経験者、

同じ立場の人、いろんな人と繋がっていくと

自分だけではいけなかった

「さらに一歩先」へいけたりもしますよ!

 

 

今日は星読み読者さん向けでは

なかったかもしれません。


何か目標を決めて頑張っている人に

届いたらいいなと思いを込めてシェアしました。

 

それでは!

 

【policy🌿】  

 

・現状すでに幸せだけどよりもっとワクワクしたり

自分らしく生きるために《何か》を始めたい

そんな働き女性が自分の特性、性質、使命を

発揮して自分が望む夢や目標を叶えていけるように

星から紐解きながら優しくサポートします📣

 

•我慢や自己犠牲が当たり前になっていた

自分自身の《不調》をきっかけに自分らしさを

取り戻していった経験から頑張り屋さん女性に向けて

幸せに穏やかに過ごすヒントをお届けしています☺️⭐️

 

 

​星読みyuka 
🍋Instagram
毎日心が幸せになるヒントを配信中
フォロー嬉しいです💐☺️
▶︎ 星読みyuka profile  

🍋公式LINE

先行案内や限定配信も行なっています

下記バナーからも飛べます

🎁ご登録プレゼント配布中♩

【自然と調和しながら星を味方に運を引き寄せる方法】

友だち追加