with 4月号に掲載されていた「ディグラム診断」。


デュセイの「エゴグラム」をもとに、数万人のデータや実証実験を掛け合わせて開発されたものとのこと。
キャリアコンサルタント養成講座を受講中でエゴグラムも学んだため、目に留まり思わずやってみました😆
ディグラムは診断結果が31タイプに分けられていて、web(ディグラム・ラボ)だと基本性格が書いてあります。
(web版の方はわりと当てはまっていた笑)
エゴグラムは、心理療法の「交流分析」の概念がもとになっていて、今の心のエネルギーがどう行き来してるか、という自我状態の5つの機能で分析するもの。
CP(Critical Parent)…責任感が強く厳格
NP(Nurturing Parent)…思いやりがあって養育的
A(Adult)…理性的
FC(Free Child)…自由
AC(Adapted Child)…他者の顔色を見る
みたいなイメージです。
「今、ここ」での自己理解に役立つので、キャリコン講座で学んでからは、仕事やプライベートで「CP強くなんないように気をつけよー」なんてちらっと考えるようにしてます。
全ては自分。どれが悪いわけではない。
自分の内面の傾向がわかるだけで受けとが楽になったり、なんとなく人とのコミュニケーションがうまくいかないな〜なんてときには修正してみることで快適になったり。
「今」の自分を分析・理解することで、自分がとる行動を自分で意識的に選択できるように。
行動を変えてみようかななんていうときの一手。
好きな理論、療法の一つです。
そして明日はキャリアコンサルタント養成講座の前半学科の修了試験!
Yuka Iwadate
「一人ひとりの“魅力の軸”を大切に。
外見だけでなく内面の印象にも似合うメイクとファッションを」
自分の魅力を知ることは、内面と外見の印象に向き合うこと。複雑な想いがあっても少しずつ自己肯定感が高まります。
さらにメイクやファッションでその魅力をより輝かせることで自信につながっていきます。
一人でもたくさんの方が、楽しく前向きな人生を自分でつくっていけるように応援したい。
その想いのもと、現在、パラレルキャリアとして、デザイン会社のPRと役員アシスタントを続けながら、週末に個人の方向けに、サイアートパーソナルカラー診断・顔タイプ診断をベースとしたイメージコンサルティング、メイクレッスン、ショッピング同行を行っています。