“魅力の軸”を理解し、似合う色を自分で選べるようになる!
「似合う」ってどういうことだと思いますか?
サロン「Mahana」では、「似合う」=「お客様ご自身がもつ印象と”調和”すること」と考えております。
外見の印象の特徴を理解することで、ご自身の中に「自分の似合う軸」ができます。
似合う軸があると、自分に似合うメイクやファッションが楽しめたり、洋服やメイクアイテムを選びやすくなったり!
さらに「こうなりたい」という理想のイメージに近づけるためにはどうしたらいいかを考えることができるようになります。
そのため「軸」の診断はとても大切。アナリストの主観に偏らないように、特定のシーズンに分類することが目的とならないように、肌や目元、髪といったパーツごとの特徴を精密に診断していくことが必要です。
サロン「Mahana」では「サイアートパーソナルカラー」(※1)という診断システムを取り入れて、お一人おひとりに寄り添い、よりパーソナルな魅力の軸をお伝えするようにしています。
また外見の印象だけではなく内面の印象分析を合わせて行うこともおすすめしています。
「この色が似合う」と言われても気持ちがついていかないときもありませんか?
外見だけでなく内面の魅力も大切にしたい。
内面と外見のイメージが一致することでより個性が輝く。
内面分析も行うのはそんな想いがあるからです。
お客様のお気持ちと、内面と外見の両方の魅力を大切に、診断と対話を行い、どこにどのような効果・影響が出るから「似合う」のかについてのご説明を行うことで、お客様ご自身で「似合う」をご判断できるようになることを目指しています。
※1「サイアート(Sci/Art)パーソナルカラー」について
色を構成する3属性(色相・明度・彩度)を平等に扱い、内面と外見の印象を論理的に診断して調和する色やトーンを導き出す診断方法です。
特徴は、色相(アンダートーン)においてイエローベース(イエベ)・ブルーベース(ブルベ)の他に、イエベでもブルベでもない「ニュートラル」をもたせていることと、色相・明度・彩度の傾向により色のグループを12分類していることです。
色相(アンダートーン)よりも明度や彩度を優先する特徴をもつ方もいらっしゃるため、色相だけを優先せず平等に診断することで、よりお一人おひとりの特徴を見逃さない診断方法になっています。
開発したのはアメリカのマンセル財団に在籍していたキャスリン女史で、日本には2007年に導入されました。日本本部のラ・インセンス(https://lainsense.jimdofree.com/)のもと管理・運営されています。
本サロン「Mahana」は、日本本部ラ・インセンスよりアナリスト/ティーチャー認定を受け診断を行っております。
診断を受けてわかること
- 外見の客観的な雰囲気(魅力) ※内面の印象分析を行う場合は、内面の魅力もわかります。
- お似合いになる色、トーン
- 雰囲気と調和し魅力を輝かせる色の選び方の軸(傾向)
- お似合いになる色やトーンの、ファッション・メイクへの取り入れ方
- 好きな色とお似合いになる色が異なったときの取り入れ方
- お似合いになる色やトーンでのコーディネート例
コースの内容
カウンセリングシートにご記入いただき、その内容を拝見しながら、お好きな色や苦手な色、理想のイメージやカラーに関する悩みなど、お話を伺います。
肌・目元・髪といったパーツごとの3属性(色相・明度・彩度)の傾向を見て外見印象分析を行います。
[オプションメニュー]内面印象分析
オプション(別料金)として、外見印象分析にプラスして、内面の印象分析も行う場合は、専用の内面キャラクター分析シート(※2)を使って100問の質問にチェック形式でお答えいただき、内面の傾向を分析します。カウンセリングと合わせて「内面キャラクター分析」を行うことで、短時間でもお客様の内面をより理解しご提案に活かしています。
※2 サイアートパーソナルカラー日本本部認定ティーチャーのみが使用できる分析シートを使用して行います。
異なる特徴をもつ数種類の"赤色"のドレープをあてて、お客さまにお似合いになる色を診断していきます。
12のカラーグループに分類されたドレープを使い、最終的にお似合いになる色の範囲や最も大切となる色の特徴、避けた方がいい色の特徴を診断します。
診断結果について、ご自身の軸をご理解いただけるように丁寧に説明いたします。
まるでオーダーメイドスーツをつくる時のように精密に分析するサイアートパーソナルカラー診断だからこそできる、お客さまの魅力に合うファッションについて、コラージュを見ていただきながらお話しいたします。
本サロンでは、お客様の「こうなりたい」「こう見られたい」を大切にしています。お客さまのお話をうかがい、診断結果をどのようにファッションやメイクに取り入れていくかのアドバイスをいたします。
またオプションの内面印象分析を受けていただいたお客さまには、内面と外見を合わせた総合的な雰囲気やイメージのご提案をしております。
診断後、ご希望のお客さまにはセルフメイクをしていただきながら、診断結果やなりたいイメージをもとに、メイクのアドバイスをもさせていただいております。
サイアートパーソナルカラー診断の概要
所要時間:2時間半〜3時間
※内面印象分析(オプション)をつける場合は3時間〜3時間半
レッスン可能日:土日、祝日
場所:東京都内シェアサロン
料金:25,000円(+消費税)
※内面印象分析(オプション)をつける場合は30,000円(+消費税)
※レッスン料は事前銀行振込をお願いしております。振込手数料はお客さまにてご負担をお願いいたします。
※ご予約確定後に場所の詳細やお振込先口座情報をお伝えいたします。
[ご変更、およびキャンセルについて]
変更やキャンセルの場合、お手数ですが必ずメールにてご連絡をお願いいたします。
[変更料・キャンセル料]
・レッスン日の8日前まで:無料
・レッスン日の7日前〜4日前:レッスン料の30%
・レッスン日の3日前〜前日:レッスン料の50%
・レッスン日当日:レッスン料の全額
※お日にち、時間帯の変更に関しましても同様となります。
※ご入金済みの金額より上記変更・キャンセル料と振込手数料をひいた額を返金いたします。
メイクアドバイザー・イメージアドバイザーの仕事への想い
私は目の小ささや左右で違う顔の輪郭が悩ましく、かといって濃いメイクは普段には合わないので、あれこれ試しつつも長年その悩みが解決することはありませんでした。
けれど数年前に顔分析メイクの存在を知り、自分自身が半顔メイクレッスンを受け、その効果に感動。自然なメイクでも入れる位置や形、タッチや色の差で悩みをカバーしてなりたいイメージに近づけることを知りました。
趣味のダンスのステージで、チームメンバーに顔分析をもとにしたメイクのお直しやアドバイスをしたところ、みんなが喜んでくれました。そして喜んでくれたことが私自身すごく嬉しかったのです。
それがバネになりメイクスクールの門を叩き、基礎から学びました。
そしてさらに「顔タイプ診断」を学び、メイクだけではなくファッションと合わせてトータルでのイメージの大切さを実感。パーソナルカラーや骨格診断を習得。
また年齢を重ねていく中で、これまでの仕事をただ続けていくことに、漠然とした不安やモヤっとした想いがありました。企業PRの仕事は「なにか人にとっていいことはどんどん伝えたい!」という想いがある私にとって好きでがんばれる仕事なので、不満があるわけではありません。
ただ、一度だけの人生だし、せっかく夢中になれることが見つかったので、それを人のために活かしたいし、喜んでもらえたら嬉しいし、この先おばあちゃんになっても自分らしく生きていきたい。
そう思ったときに、平日は企業PR、週末はメイクアドバイザー・イメージアドバイザーというパラレルキャリアの道への想いが強まり、顔タイプメイク、Sci/Artパーソナルカラーと、学びと研究を重ねていきました。
メイクやファッションは見た目のもの、大切なのは中身。
でも人は目から入る情報で「その人がどんな人か」を無意識に瞬時に判断している。自分が望まずとも。
外見(メイクやファッション)ってコミュニケーションの1つの手段なのですよね。
魅力の軸を知ってメイクやファッションを味方につけて、自分の魅力を思いっきり引き出して楽しみましょう!
そのお手伝いができたら嬉しいです(^^)
「自分の“魅力軸”をベースに、
なりたいイメージに合うメイクと
ファッションでセルフブランディング」
平日はデザイン会社のPR、週末は個人様向けのイメージコンサルタントとしてパラレルキャリアで活動。
2018年に顔分析メイクインストラクターに認定。2019年4月に日本顔タイプ診断協会により新たに考案された、顔タイプ診断と理想バランスメイクを掛け合わせたメイク理論「顔タイプメイク」を、考案者である協会理事の岡田実子先生に師事。第1期生顔タイプメイクアドバイザーに認定されました。
またシーズン分類ではなく、内面と外見の本来のパーソナルカラーを診断するSci / Art パーソナルカラー診断を、日本本部「ラ・インセンス」の畑中弥生先生に師事、アナリストとティーチャーの認定を受けました。さらにカラーセラピーも師事。
サイアートパーソナルカラー診断・顔タイプ診断をベースとしたメイクレッスン、イメージコンサルティング、ショッピング同行を行っています。