ゆかです花

夫婦&豆柴&猫と暮らしていますお母さんお父さん犬猫

先日我が家に男の子が誕生しましたにっこりまじかるクラウン


前回記事はこちらですスター


    

にっこり そんなの聞いてない! にっこり


出産と退院ばかり考えていた私。

産後いろんな痛みが押し寄せてくるなんてイメージしていませんでした驚き驚き驚き


1️⃣後陣痛(子宮収縮)の痛み

いやー、何が辛いってこれ!定期的に看護師さんたちが子宮の戻りを確認しに来られるんだけど‥手で上からグイグイ押すんですネガティブ

これがまぁぁぁぁあああ痛い昇天

産後すぐ痛み止めの点滴や鎮痛剤💊を処方してもらい、ありとあらゆる痛み止めで乗り越えましたオエー


2️⃣帝王切開の傷口の痛み

しばらくは手術で使用した背中の管から痛み止めが入っていて気づきませんでした凝視

30分に1回スイッチを押すと薬が入るのでこれは大丈夫ニコニコと思っていたけど大間違い驚き

産後2日目でこの管も抜くし(じゃなきゃお風呂に入れない)、この痛みが最後まで残りました‥


3️⃣胸のハリ

そんな痛みとも薬と共にごまかしごまかし過ごしていたのですが‥産後3日目の夜、突然の胸のハリ!そう、母乳が作られ始めたんだとか‥

いや、ヒトのカラダってすごいな凝視

ちょっと感心しちゃう昇天

そうだよね、そうだよね‥と思いながら、産後3日目・4日目はピークに張っていました無気力


4️⃣の痛み

これは盲点だった!そしてきっとこれからも‥

なんでか腰が痛い!筋肉痛?なにこれ?そう思ってたケド多分これ、オムツ替えによる筋肉痛‥笑 姿勢が前傾になるからね💦にしてもこれはお父さんも今後あり得るし、夫婦で気をつけないと💡


5️⃣番外編〜足のむくみ〜

いやこれもすごいんだけど‥誰の足?ってレベルで浮腫んでて‥象の足のようにパンパンガーン

着圧靴下とか履いてるけど、もうどうにもならない気がする‥張っているけど水分量はあるのか乾燥はなくツヤツヤ‥笑 こんな艶、いらんけど爆笑


1️⃣2️⃣がひどくて産後2日目は立てないから車椅子も乗れない‥ということで別室にいる我が子に会うことができませんでした大泣き大泣き大泣き

なので、私がにっこりに会えたのは手術時の次は3日目となってしまいました無気力ガーン

その様子は次の記事で‥にっこり飛び出すハート



写真は生後数時間の我が子📷スター

お父さんが撮ってきてくれましたスター