こんにちは!
くれゆかです。
昨日に引き続き、
クラファンへの挑戦で
学んだことアウトプットしていきますね!
と思ったら、
昨日の記事を上書きして決してしまった〜〜〜涙涙涙
なんてこと!!
やってしまった!!
ごめんなさい〜〜〜!!
昨日の記事は、
YouTubeライブでの話と重なる部分多いので、
記事最後にご案内のライブも
合わせてご覧くださいね🙏
以下、
読んでいただいた内容が、
なんらかの形で
皆様のお役に立てれば嬉しいです✨
●クラウドファンディング運営サイト:
CAMPFIRE
●実行期間:
8月5日スタート
8月31日終了
賞味27日間
●リターン数:
29項目(追加分含む)
●目標金額:
120万円
→達成後のストレッチゴールは
目標人数100人
●結果:
金額・人数ともに目標達成!
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達成金額:166万円
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達成率 :138%
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支援者数:103人
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●本クラウドファンディング実施のページはこちら:
8月5日のスタートから
ずっと追ってくださった方は
ご存知かと思いますが・・・
クラファンを盛り上げるために
様々な手を打ちました。
その一つが、ライブ配信!!
皆さんご承知のことかと思いますが、
企画やイベントは、
その場を設定するだけじゃ
人は集まってくれません。
クラファンページも
作って置いておくだけじゃ
内容がどんなに素晴らしくても
人は近づいてきてくれません。
「クラファンやってるよ〜!」
ということを、
PRして広がっていく
ムーブメントこそが重要です。
ちなみに前提として、
私は「インフルエンサー」と言える
存在ではありません。
インスタもフォロワー2000人台、
このブログもフォロワーはそんなにいません。爆
という規模です。
その中で、
どうやって自分なりの「目標」を立て、
そこに近づくライブを打っていくか、
と考えることが大事です。
で、私がやっていったのは、
インスタグラムを軸にしたライブです。
なぜインスタにしたのかというと・・・
Facebookのほうが
つながっている人数は多いのですが、
FBフィードでは
投稿が流れて行ってしまうし、
FBグループにしてクローズドにすると
新規の方が入りにくいってことがあります。
あと、一緒に出演してくれる方々が
Facebookを使っていない、
親和性が薄い、
というのも一つです。
ターゲットは起業家さんなので、
そこはFBにたくさんいらっしゃるのですが、
そうでない方にも入っていただきたい。
アクセスしやすい場にしたい。
YouTubeはライブは
オーディエンスが不特定多数になると
なんだかコメントしづらい。
そう思ったので、
ALLインスタライブで実行しました。
で、そのライブの実施のタイミングも重要です。
今回やったのは、こんな感じです。
- オープン前(元タカラジェンヌ含むリターン協力者たち8名と)
- オープン直後(リターン協力者・ゲスト起業家3名、講座生5名と)
- オープン翌週(元タカラジェンヌ2名と、追加リターン発表)
- 後半・出版日直前(元タカラジェンヌ宙組組長さん、長倉顕太さんと)
- クローズ直前(高木美香さん、元タカラジェンヌリターン協力者4名と)
- クローズ数時間前(星野美和さんと)
1ヶ月の間に、のべ26名の皆様とライブ!!
けっこうなボリュームではありませぬか!
(と、書いてから思う・・・笑)
やってみて感じた、重要ポイント
- どのタイミングで誰と、いつやるか(これも演出!)
- クラファンの動向を見ながら、タイムリーにセッティング
1は、最初の企画時に考えておくべきですが、
それをベースに実行しながら、
柔軟に2を設定していく、
というところが肝心です。
特に、後半戦のライブは、
クラファンを進めながら
実施を決めていきました。
中には、私の実行の様子を見守ってくださりながら
先方から「ライブやりましょう!!」
とオファーくださった
温かい応援もいただきました✨
そんな時にも、即「Yes!!」を言える
状況をつくっておくこと。
「どうしよう!そんな方と!?」
「え?いいの!?」
とか考えているヒマはありません。
だって、すごいチャンスが来た時に
チャンスに乗り切れなかったら、
それほどもったいないことはないでしょう?
即答即実行できる
スピード感とフットワークの軽さが
大事です。
これ、日頃から訓練しておくといいと思います。
逆に言えば、
ご活躍の方たちって、
直前のオファーや思いつきでも
ポジティブに軽やかに
実行に移してくれる人たちなんだ
ということも勉強になりました。
元宙組組長の大峯麻友さんなんかは、
初舞台生だった私目からの
直前のオファーにもかかわらず、
やったことないインスタライブに
初挑戦してくださったのです😭
本当に感謝です✨
そう、
活躍されている方達は、
皆さん、とっても軽やか!!
「オファーしていいのかな?」
なんて迷っている時間があるのなら、
思い切って呼びたい人に
オファーしましょう。
きっとあなたが思う以上に
相手は喜び駆けつけてくれるはず♡
そして、そんな方達が
あなた一人だけでなく
一緒に盛り上げてくれるから、
スピード感ある勢いに乗った
エネルギー高いライブができます✨
それが力になって、
また支援者やファンを増やすことができるのです!!
<まとめ>
長期型・フロー型の企画イベントや
そのプロモーションは、
計画を着実にこなしながらも、
柔軟なマインドと
ボールをすぐ受け取って投げ返せる
バネのあるエネルギーで
場を盛り上げていく力が必要です。
皆さん、日頃情報ってどのように取っていますか?
まとめサイトや口コミ?
それを体験してみた方の発信?
いろいろありますよね。
今回私が非常〜〜〜に役立った!
と思ったのは、
「餅は餅屋」で情報を取っていったこと。
何のことかというと、
- 電子書籍の出版方法(テクニカルで具体的な出版ノウハウから、出版の前後にある文脈まで企画計画すること)
- クラウドファンディングの実行方法(クラファンの全貌や機能、実行計画と成功しやすい方法など)
書き出したら、
書きたいことがたくさんあって
終わらない。笑
昨日の記事も消えてしまって、
本当にかたじけない・・・・
それほど濃い体験の
クラファンへの挑戦でした。
次回また一筆書いて
このテーマは終わりにしたいと思います。笑
お楽しみに♪
皆様へ感謝の思いと
今後のご活動に向けて
ご参考になるお話ができればと、
本スタッフメンバー全員で
クラウドファンディングを
実行して学び得たことや
すべての目標を達成できた理由について
ライブ配信で語り尽くしました!!
アーカイブを限定7日間の公開にて
残しております。
(9月8日まで)
どうぞ本記事と合わせてご覧ください♪
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アントレジェンヌプロデューサー
くれ ゆか
(元宝塚歌劇団 男役 潮 和歌)
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