こんにちは!元宝塚歌劇団男役・アントレジェンヌプロデューサーの

くれ ゆか(芸名:潮和歌)です!


イベント・講座・1DAYレッスンの限定案内は、

クラブジェンヌ公式LINE

からご案内中です!

 

 

こんにちは!

くれゆかです。

 

 

 

 

昨日に引き続き、

クラファンへの挑戦で

学んだことアウトプットしていきますね!

 

 

と思ったら、

昨日の記事を上書きして決してしまった〜〜〜涙涙涙

 

なんてこと!!

やってしまった!!

ごめんなさい〜〜〜!!

 

 

昨日の記事は、

YouTubeライブでの話と重なる部分多いので、

記事最後にご案内のライブも

合わせてご覧くださいね🙏

 

以下、

読んでいただいた内容が、

なんらかの形で

皆様のお役に立てれば嬉しいです✨

 

 

 

まずは実施概要と結果を改めてシェア

 

 

●クラウドファンディング運営サイト:

CAMPFIRE

 

●実行期間:

8月5日スタート

8月31日終了

賞味27日間

 

●リターン数:

29項目(追加分含む)

 

●目標金額:

120万円

→達成後のストレッチゴールは

 目標人数100人

 

●結果:

金額・人数ともに目標達成!

------------------------

達成金額:166万円

------------------------

達成率 :138%

------------------------

支援者数:103人

------------------------

 

●本クラウドファンディング実施のページはこちら:

 

 

 

 

盛り上げポイントのつくり方

 

8月5日のスタートから

ずっと追ってくださった方は

ご存知かと思いますが・・・

 

クラファンを盛り上げるために

様々な手を打ちました。

 

 

その一つが、ライブ配信!!

 

皆さんご承知のことかと思いますが、

企画やイベントは、

その場を設定するだけじゃ

人は集まってくれません。

 

 

クラファンページも

作って置いておくだけじゃ

 

内容がどんなに素晴らしくても

人は近づいてきてくれません。

 

 

「クラファンやってるよ〜!」

 

ということを、

PRして広がっていく

ムーブメントこそが重要です。

 

 

ちなみに前提として、

私は「インフルエンサー」と言える

存在ではありません。

 

インスタもフォロワー2000人台、

このブログもフォロワーはそんなにいません。爆

 

という規模です。

 

 

その中で、

どうやって自分なりの「目標」を立て、

そこに近づくライブを打っていくか、

 

と考えることが大事です。

 

 

 

で、私がやっていったのは、

インスタグラムを軸にしたライブです。

 

 

なぜインスタにしたのかというと・・・

 

Facebookのほうが

つながっている人数は多いのですが、

 

FBフィードでは

投稿が流れて行ってしまうし、

 

FBグループにしてクローズドにすると

新規の方が入りにくいってことがあります。

 

 

あと、一緒に出演してくれる方々が

Facebookを使っていない、

親和性が薄い、

というのも一つです。

 

 

ターゲットは起業家さんなので、

そこはFBにたくさんいらっしゃるのですが、

 

そうでない方にも入っていただきたい。

アクセスしやすい場にしたい。

 

 

YouTubeはライブは

オーディエンスが不特定多数になると

なんだかコメントしづらい。

 

 

そう思ったので、

ALLインスタライブで実行しました。

 

 

で、そのライブの実施のタイミングも重要です。

 

今回やったのは、こんな感じです。

 

  • オープン前(元タカラジェンヌ含むリターン協力者たち8名と)
  • オープン直後(リターン協力者・ゲスト起業家3名、講座生5名と)
  • オープン翌週(元タカラジェンヌ2名と、追加リターン発表)
  • 後半・出版日直前(元タカラジェンヌ宙組組長さん、長倉顕太さんと)
  • クローズ直前(高木美香さん、元タカラジェンヌリターン協力者4名と)
  • クローズ数時間前(星野美和さんと)

 

1ヶ月の間に、のべ26名の皆様とライブ!!

けっこうなボリュームではありませぬか!

(と、書いてから思う・・・笑)

 

 

やってみて感じた、重要ポイント

 

  1. どのタイミングで誰と、いつやるか(これも演出!)
  2. クラファンの動向を見ながら、タイムリーにセッティング

 

 

1は、最初の企画時に考えておくべきですが、

それをベースに実行しながら、

柔軟に2を設定していく、

というところが肝心です。

 

 

特に、後半戦のライブは、

クラファンを進めながら

実施を決めていきました。

 

中には、私の実行の様子を見守ってくださりながら

先方から「ライブやりましょう!!」

とオファーくださった

温かい応援もいただきました✨

 

 

そんな時にも、即「Yes!!」を言える

状況をつくっておくこと。

 

「どうしよう!そんな方と!?」

「え?いいの!?」

 

とか考えているヒマはありません。

 

 

だって、すごいチャンスが来た時に

チャンスに乗り切れなかったら、

それほどもったいないことはないでしょう?

 

 

即答即実行できる

スピード感とフットワークの軽さが

大事です。

 

 

これ、日頃から訓練しておくといいと思います。

 

 

逆に言えば、

 

ご活躍の方たちって、

直前のオファーや思いつきでも

ポジティブに軽やかに

実行に移してくれる人たちなんだ

ということも勉強になりました。

 

 

元宙組組長の大峯麻友さんなんかは、

初舞台生だった私目からの

直前のオファーにもかかわらず、

 

 

やったことないインスタライブに

初挑戦してくださったのです😭

本当に感謝です✨

 

 

そう、

活躍されている方達は、

皆さん、とっても軽やか!!

 

 

「オファーしていいのかな?」

なんて迷っている時間があるのなら、

思い切って呼びたい人に

オファーしましょう。

 

 

きっとあなたが思う以上に

相手は喜び駆けつけてくれるはず♡

 

 

そして、そんな方達が

あなた一人だけでなく

一緒に盛り上げてくれるから、

 

 

スピード感ある勢いに乗った

エネルギー高いライブができます✨

 

 

それが力になって、

また支援者やファンを増やすことができるのです!!

 

 

 

<まとめ>

 

長期型・フロー型の企画イベントや

そのプロモーションは、

 

計画を着実にこなしながらも、

 

柔軟なマインドと

ボールをすぐ受け取って投げ返せる

バネのあるエネルギーで

 

場を盛り上げていく力が必要です。

 

 

 

餅は餅屋に聞け

 

皆さん、日頃情報ってどのように取っていますか?

 

まとめサイトや口コミ?

それを体験してみた方の発信?

 

いろいろありますよね。

 

 

今回私が非常〜〜〜に役立った!

と思ったのは、

「餅は餅屋」で情報を取っていったこと。

 

 

何のことかというと、

 

  1. 電子書籍の出版方法(テクニカルで具体的な出版ノウハウから、出版の前後にある文脈まで企画計画すること)
  2. クラウドファンディングの実行方法(クラファンの全貌や機能、実行計画と成功しやすい方法など)
 
このすべて、餅屋さんに頼りました。
 
  1. は1100万部編集者で著書・プロデューサーの長倉顕太さんや、プロモーションコンサルのプロである鈴木実歩さん
  2. はCAMPFIRE担当者
 
こちらの専門家さんから学ばせていただいたことを
素直に実行したまででした。
 
 
そもそも本を出すなんて敷居が高い!
出せる人しか出せないでしょ!
私なんかがクラファン!?
 
って思うのは間違いで、
気持ちとパワーと時間を確保さえすれば
誰にでも書けるし、
誰にでも実行できるのです。
 
 
ただ、
「書いて出版する」
「クラファンで目標金額集める」
がゴールではありません。
 
 
そこからの波及こそが肝心。
これを長倉さんと実歩さんに
教えていただきました。
 
 
ベストセラー作家の域には程遠いですが、
現況、読んでいただきたいな!
と思う方たち
(昨日のブログに書いたけど消えてしまった💦→起業家さんはもちろん、そうではない方からも読んでもらいたい!という気持ちがありました。)
 
から、読んでいただいております。
 
 
ご感想やメッセージを
いただくたびに、
届いていることへの喜びが増しております✨
 
 
そして、
読んでくださった全ての皆様、
協力し関わってくださった全ての皆様に、
どうなってほしいのか、
 
ということもイメージしながら執筆し
出版・クラファンさせていただいたので、
 
 
長期的な目線で
「きっかけ」を人に渡すという、
今までにない経験ができました。
 
 
また、クラファンをやろう!と思ったのも、
長倉さんと実歩さんの講義がきっかけですし、
 
いざやる!と決めた時には
CAMPFIREの担当者の方に
じっくり相談させていただきました。
 
 
そこから、
クラファン公開に向けての仕込みや
目標達成に向けての働きかけ、
終了への盛り上げなど、
 
とっても親身になっって
伴走していただきました。
 
 
何より、
長倉さんもクラファンご経験者。
 
そして、
CAMPFIRE担当者の方は
多くの方の目標達成や成功への道筋を
今までたくさんフォローしてきた方。
 
 
そんな皆様のお力を背中に感じながら
走っていくのは、
本当に本当に心強かったです。
 
 
 
私たちって、
すごいな〜と思っている方や
その道のど真ん中の人に聞きに行くって、
けっこう畏れてしまいがちなんですよね。
 
 
けど、
初めてのことだからこそ、
大きなチャレンジだからこそ、
 
 
その道のど真ん中の人に
教えを乞うということは、
成功への一番の近道なのではないかな、
と思います。
 
 
だからね、
ど真ん中に足を踏み込む
 
勇気
 
これを持っておくといいと思います!!
 
 
 
ちなみに、
YouTubeライブでも余談話しましたが、
 
私、過去に
超激戦区での保活を、5回以上経験して、
どれも成功しました。
 
(成功というのかわかりませんが💦)
 
 
引っ越しや海外駐在で
空きが少ない年度途中にも関わらずです。
 
 
でも毎回、
ど真ん中の場所(ようするに役所担当者)に
単刀直入に相談に行って、
 
その方のアドバイスのとおりに動いて、
すべて第一または第二希望の園に
兄弟揃って入れたという経験があります。
 
 
ママ友とかの情報は時に大切。
 
でも肝心なワークライフの実働のためには
シンプルにど真ん中に行って
そこの情報に集中するがベスト。
 
いろんな情報に惑わされすぎないことで
効率的に事も運ぶ・・・
 
ということを知りました。
 
 
起業家さんも、起業家同士の情報は
非常に有効ながら、
 
ここぞと思う時には、
ど真ん中の方に
勇気を出して向かっていく、
 
ということが
結果につながる近道かと思います。
 
 
<まとめ>
何かに挑戦して事を成そうとする時に
行くべきは餅屋さん。
 
ど真ん中に行くのは勇気がいるけれども
その後のToDoがシンプルに効率的で
そして集中して心強く進める!!
 
 
参考になれば♡

 

 

 

ということで、今日もここでいったん幕間。

 

書き出したら、

書きたいことがたくさんあって

終わらない。笑

 

 

昨日の記事も消えてしまって、

本当にかたじけない・・・・

 

 

それほど濃い体験の

クラファンへの挑戦でした。

 

 

次回また一筆書いて

このテーマは終わりにしたいと思います。笑

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

お知らせ

 

 

皆様へ感謝の思いと

今後のご活動に向けて

ご参考になるお話ができればと、

 

本スタッフメンバー全員で

クラウドファンディングを

実行して学び得たことや

すべての目標を達成できた理由について

 

ライブ配信で語り尽くしました!!

 

 

 

 

アーカイブを限定7日間の公開にて

残しております。

(9月8日まで)

 

どうぞ本記事と合わせてご覧ください♪

  

 

クラウドファンディング目標達成!! 記念シェアLIVE

「個人起業家がチームでプロジェクトを成功させる方法」

You Tube ライブ動画

 

▼配信視聴はこちら

https://youtu.be/x7_lAfZFBRw

 

 

 

 

 

 

 

📘くれゆか電子書籍出版記念

 クラウドファンディング

 8/31終了✨

 

↓詳細は画像をクリック!

 

 

📘電子書籍

 『〜100年以上愛され続けるタカラヅカに学ぶ〜

  起業家のファンづくり』

 8月23日出版✨

 

 Amazonで発売中❣️

 https://amzn.to/3PpANfd

 

 

 

 

 

その他くれゆかの活動ご案内は

こちらの公式LINEからも

お受け取りください😊

👇

 

 

*:.*.............................................. *:.* 

 

🌈 タカラヅカ流の品格・ふるまいを

ビジネスや社会活動に邁進する

素敵な女性たちにインストール!!🌈

 

「Club Sienne(クラブジェンヌ)」

公式LINEにて!

↓↓

https://lin.ee/iQBjWoo

 

ご登録いただいた方には

美を磨くビデオをプレゼント💕

 

1Dayレッスンやイベントのお知らせも

こちらから♪

 

アントレジェンヌプロデューサー

くれ ゆか

(元宝塚歌劇団 男役 潮 和歌)

 

*:.*.............................................. *:.