こんにちは。くれゆかです。



上海に来てまだ一年になりませんが、

来る前に想像してなかったくらい、

ものすごーいたくさんの方と

つながりが増えてます!



気づけば、wechatのお友達200件。

日本在住の方も数人いますが、

ほぼこちらに住んでいる人です。



中国での生活では欠かせないSNSがwechat。

ここでの交流はwechat上が基本。

日本からは見えない世界でした・・・



世界中見ても、国内中心のSNSで

こんなに生活の割合を占めるものって、

そうそうないと思います。



特に近くにいる人とのつながりだけでなく、

近くにあるサービスや、ビジネス等々から

個人までの情報発信や情報キャッチも。

そしてペイメントも。

どんどんつながる。どんどん使う。



LINEに似てるけど、

交流や情報への距離感が限りなく近い感じ。



中国の
「やりたいことあるならすぐやればいいよ」
「なんでも気構えずに話しちゃうよ」

な風土も後押ししてか、

発信する気持ちのブロックも軽い。



だから負担なくコミュニティがつくられやすい

そんなアドバンテージがあるなあと思います。




=====



前段長くなりましたが・・・



そんなふうに、人とのリンクも発信も、

こっちにきて、すごくすごく

楽しくできるようになりました。



(以前も楽しくなかったわけじゃないけど、

なんとなくお行儀を気にしすぎることが

あったなあと、、、

日本文化の影響ですかね。)



それでも発信をためらう時は、
こんな本を読みながら
心と対話してみたり…




だからなのかわからないけど、

今や発信した先に、

上海から日本・海外を超えて

新たな魅力的なつながりが増えました。



そして、その交流の中で、

「こんなチャレンジしたらいいじゃない」

な、心の声がストーンと降りてきたり。



これね。

まさしく、上海マジック、

いや、中国マジックですね。




こんな気持ち、

わかっていただける

駐在さんやこっちにいる日本人の方、

いるでしょうか?



SNSって使いようによっては、

本当に面白いし、

極端なこと言うと、

生きている世界が変わるくらいの

情報や出会いにも巡り会えます。



世界を広げたかったら、

リアルな行動と、

そして積極的なSNSの活用。



この合わせ技で、

ワクワクする機会がたくさんつくれる!



と思いながら、

スマホを片手から離せない毎日です




さてさて、

明日はそんな上海で駐在妻を経験し、

今は帰国して日本で「情報」に関する

教育に取り組んでいる

ステキな方の、

来上海イベントについて、

お知らせします!