こんにちは。

キャリアコンサルタント

Encourage House代表

くれゆかです。

 

 

今日は、20年来変わっていない

私のミッションのお話です。

(長文、おゆるしくださいあせる

 

 

私のミッションは、

イキイキと活躍する人を増やし、

明るく豊かな社会を生み出すこと

です。

 

 

※ホームページのプロフィールご参照ください。

 

 

実はこれ、

宝塚在団中に

セカンドキャリアを考えていた時から

ずっと頭の中にあったことなのです。

 

 

当時はまだ漠っとしたイメージでした。

でも仕事を変えても

ミッションの軸は変わらず20年。

我ながら不思議です。

 

 

なぜこうまで強いミッションを

感じているのかというと・・・

 

 

イキイキと目の前の役割に取り組んでいる

人の姿や行動、それこそが

人に感動や勇気を与えるものだと、

実感してきたからです。

 

 

どうして“イキイキ”姿が、

感動や勇気を与えるのか。

 

 

私はこう思います。

 

 

最上に充実した自分自身でいられること。

そんな自分でいられることが

人への感謝と愛を生み出す。

そして、高い貢献意欲となって

すばらしい価値を生み出す。

 

 

つまり、

最上の自己実現イコール他者への深い愛

であると。

 

 

ちょっとクサいセリフかもしれないですが(笑)

 

 

人から必要とされている嬉しさ、

人に接する楽しさ、

苦しさも楽しさへ変えていける強さ、

そのすべてを持てること。

 

 

それが、周囲への思いを強くし、

必要とし必要とされて

生きているという実感が湧くのだなと。

 

 

自分ならではの役割があって、

そこで活躍できるという

自分への信頼と誇り。

 

 

そして、そんな自分でいられることは、

自分一人だけの力ではないということに気づき、

ますます周囲との絆を深め

愛やエネルギーを与えようとすること。

 

 

これを20歳そこそこの社会経験から、

なんとなく感じ始めたわけであります。

 

 

======

 

 

でも、そこに気づくためには、

困難な道もありました。

いろんな場面で辛いことがありました。

 

 

自分が目の前の役割を果たすことに

一生懸命になりたいのに、

なれない時の苦しさ。

 

 

花が開けるはずなのに

開かない現実とその未来。

 

 

同じように苦しさに対峙したり、

やる気を失い精彩を失っている仲間の

姿を見て本当にやるせなくなったり。

 

 

心のイキイキが素晴らしいものと

感じることが増えれば増えるほど、

そうでないことの辛さ、苦しさ、

憤りを強く感じるようになったのです。

 

 

そして、そんな仲間を見て、

人のことなんかどうでもいいのに・・・

と放っておけない私。

 

 

(おせっかい精神は、

今の仕事に良い形でつながっているかも?笑)

 

 

自己実現に二の足を踏み苦しんでいる仲間を見て、

「なんでもっとサポート体制がないんだろう」

「なんでもっとこの人を活かしてくれないんだろう」

と、周囲や環境のせいばかりにしていた自分。

そして、自分の苦しい時にも同様に考えていました。

 

 

でも、ある時から、それは他己責任にして

独りよがりな発想だと、ふと気づきました。

 

 

もしそう思うなら、自分がサポートすればいい。

自分で環境に働きかけたり、

それができないなら環境を変える努力をしたらいい。

憤りを力に変えて・・・

 

 

そんなふうにサラリと身を振り

思考を変え行動していくこと、

それこそが自分の強みであり、

できることじゃないか!と気づいたのです。

 

 

======

 

 

私の強みのひとつは、

「一匹狼になれること」です。

 

つまり、前例がなかったり、人が選ばない行動、

回り道をしてあえて逆境にチャレンジする力です。

 

 

10代で宝塚に入ったのも、

20代後半で勤労学生になったのも、

30代で一から就職活動にチャレンジし

企業人としてセカンドキャリアに挑戦したのも・・・

誰の真似でもありませんでした。

 

 

自由に。

でも決意を持ちながら進む生き方。

こういう生き方ができるというのも、

ある意味生まれもった才能かもしれません。

 

 

でも、私みたいにサラリと身を振れず

苦しんでいる人たちを

別の人たちとは考えていません。

むしろ仲間だと。

 

 

いつもすごく頑張っていて、

でも苦しくて。

周囲にはそんな素振りも見せないで

ポーカーフェイスをつくってしまう人。

 

 

心の底はかなり苦しかったり、

自分自身にもどかしい思いをしている。

だけれども、

向上心は誰にも負けないくらい高く、

自ら輝きたい人。

 

 

そんな人たちの気持ちが

痛いほどわかる自分だからこそ、

そんな人たちを応援することがしたい!

 

 

そんな思いで、

かれこれ20年近くこのミッションと

向き合っている自分です。

 

 

この20年で思うこと。

一匹狼らしく生きているけれど、

それ以上に人とのつながりに助けられて

今の私があるということです。

 

 

そして、今は

生き方・キャリアの未来を描く支援者として

人との出会いやつながりを大切に、

前へ前へと進みたい人のサポートを

全力で行っています。

 

 

 

 

そんな私がどんな思いで

サービスに取り組んでいるか、

どんなサポートを提供しているか。

 

 

よろしければ、ぜひメルマガに登録して、

深く知っていただけると嬉しいです!

 

 

 

ご案内

宝石紫本気で夢を手にして最高のライフスタイルを築きたいあなたへ贈る
 メールマガジン“Encourage  Letter”

 ~望む生き方を手に入れる秘訣は、ライフデザイン力とあなたの魅力の具現化~
 ★ご登録はこちらから★(ご登録無料)

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました!