お疲れ様です。もちです。

連日の暑さ、いかがお過ごしでしょうか。

私は土曜日に娘がクラスでお祭りに参加するとのことで、付き添い(踊り要員)で参加してきました。

・・・案の定日曜から昨日まで体調を崩しました。私が不安

2回目のコロナを経験して以降、疲れがたまると咽頭炎になることが多くなり、定期的に苦しめられております。

その度にコロナかもーーーー驚きと騒ぎまくることは言うまでもありません。

夫にも私の両親にも呆れられる始末です。

 

今回は軽症で2日で回復しました。よかった。

私以外はいたって元気で日曜日は今年初の庭プールを楽しんでおりました真顔

 

我が家はこれです↓

 

本当は滑り台付きがいいんですが、大きさ重視で買いました。

 

火災報知器がなりました

4年前に新築で注文住宅を建ててから、これ動いてるのかな・・・と気になっていたもの。

火災報知器びっくりマーク

以前住んでいた賃貸のにもついていたのですが、そちらは管理会社さんはきちんとみてくださっていたので、入居の時動くのは確認済みでした。

今の家は引き渡しの際、これ火災報知器ですーUMAくんくらいな感じだったので正直動くのかなと気になっていました。

・・・ちゃんと動きました。

昨夜なったんです。

火事にはなっておりません。

エアコンの熱風で作動したんですあんぐり(おそらく)

 

我が家、2階の寝室は火災報知器に向かって風があたる位置にエアコンが設置されています。

毎晩寝室のエアコンをつけたらドアを開けっぱなしにして、2階全体が少し冷えるように風を送り込んでいるんです。

なぜなら2階には寝室にしかエアコンを設置しなかったので、寝室以外が暑いから悲しい

寝るときは寝室の扉を閉めます。

 

ところが、昨夜は夫が扉を閉めたままエアコンを付けたんです。

すると最初に熱風がでまして・・・おそらくその熱風と部屋の温度が高すぎて火災報知器がなったんではないかと凝視

え、そんなこと起きないのかな。

 

驚いたことはいうまでもありません。

火災!!!!と焦りましたが、何もなく。

これ本当に動くんだな宇宙人くんと逆に安心した出来事でした。

暑すぎでの火災報知器の誤作動ってあるんでしょうか。

 

 

 

 

さあ今日もがんばります。

ご自愛くださいませ。