帝国ホテル本館17階のインペリアルラウンジアクアにて、双方ともなかなか予約の取れないバトラーアフタヌーンティーとアガサ・クリスティ-アフタヌーンティーが一緒になり、

更にハーブ研究家の北野佐久子先生によります英国の食卓レッスンも付きました夢のような企画を

ブリティッシュスクール・オブエチケットジャパン代表・吉田奈保美さまが主催して下さいました。

 

 
タータンチェックのペーパーナプキンとウエッジウッドとフォートナム&メイソンのお紅茶フォートメイソンとチョコレートのお土産をセッテングして下さっていて
気分が高揚致します。
 
 
各自異なったアガサクリスティーのコースターもいただき、
クリスティーの誕生130周年記念のお祝いと同じく2020年11月3日に開業130周年を迎える帝国ホテルのお祝いの
アフタヌーンティーの始まりです。
 
 
スライドを見ながら、クリスティーは食事の時もクリームを飲むので、専用のクリーム入りジャグがあったなど、
北野佐久子先生の楽しいお話を伺いました。
 
 
皆様の憧れのバトラーさまだそうです。
お紅茶の説明も丁寧にして下さいました。
 
 
 
日本にいながらにしてイギリス旅行をしているかのような風景の中でのアガサクリスティーのミステリーに因んだアフタヌーンティーです。
 
 
イギリス国旗とインペリアルホテルの名入りチョコレートがおしゃれです。
「バートラムホテルにて」に登場するキャラウェイシードケーキ
「動く指」に登場するブレッドプティング
メレンゲのお菓子
 
 
アガサの好物のロブスターのグリーンサラダ
「世界の果て」などに登場するミント香るラムの煮込み
キッパーズのフィッシュケーキ
 
 
キュウリとチーズのサンドイッチ
「ヒッコリーロードの殺人」に登場するクランペットとサーモンムース
マッシュポテトと牛挽肉のキッシュ
 
 
プレーンとレーズンのスコーン
カメリアズウェルカムティーやバラのなごみのお茶~スージングローズなど4杯の異なった紅茶も、お食事もとても美味しくいただきました。
 
 
北野佐久子先生の「イギリスのお菓子とごちそう~アガサクリスティーの食卓のご本と
ブラムニーのりんごです。
 
 
お席が一緒になりました素敵な方とは最後にまさかのご縁でつながっていることがわかり、お互いびっくりしました。
サプライズと言えば、楽しいミステリーの謎解きクイズもあって、該当の方にはとてもレアなイギリスのグッズのプレゼントもあり、
最後まで素晴らしいおもてなしでした。
エントランスでは手の消毒の他にサーモグラフィーもあり、安心でした。
 

ブリティッシュスクール・オブエチケットジャパン代表・吉田奈保美さまの会は下記のいくつか出席させていただきました記事がございますが、いつも吉田さま同様、とても素敵で嬉しくなってしまいますラブラブ

https://ameblo.jp/yuka3304/entry-12536979197.html

 

https://ameblo.jp/yuka3304/entry-12609801014.html