今朝、「めざましTV」を見てたら、愛ちゃんが、

ヴェネチア映画祭の舞台、リド島に渡っている様子が放映されていて

リド島に渡った時を思い出しました。




ビバ!民族衣装体験記-03740062.jpg


リド島には大好きなヴィスコンティー監督の「ベニスに死す」で

ビョルン・アンドレセンが「エリーゼのために」を弾いた

オテル・ド・バンがあります。



ビバ!民族衣装体験記-01820002.JPG


私が訪れた時は、カーニバルの時期でしたのでクローズしていて残念でした。

ぜひ映画の世界に思いを馳せてティータイムを楽しみたかったのですが・・・。




ビバ!民族衣装体験記-03740066.jpg

ヴェネチアから船で15分ほどのアドリア海に浮かぶリド島

現在はあの閑散とした島が錦絵のように彩られているのでしょうネ。


ヴィスコンティーやフェリーニやベルイマンの世界に浮遊していた時が懐かしいです。