というわけで24年1月18日(木)に、10年の時を越えて待望のオープン、IKEA前橋に改めて行ってまいりました……!! 

おおお、なんと開店セールやってるうぅぅ〜〜

 

 

……んじゃなくて、ここは斜向かいのベイシア電器さんでした💡周りのお店がエールを送ってセールで盛り上げている様子は美しいですね!

 

 

誘導通りにまいりまして……はい、こちらですね、たどり着いた途端に晴れ間が見えはじめ、以降とっても暖かな1日となりました!

 

多数の来場者用に駐車場を大幅拡張しておりました。

 

 

今回IKEA前橋のキービジュアルには、前橋出身の漫画家さん、あらゐけいいちさんのイラストがフィーチャーされています! 私もモーニングの連載『CITY』読んでいました、あのスピード感は唯一無二ですよね〜

 

この日、私は地元在住の後輩Yちゃんの車に乗せてもらいました。はい、Yちゃんも10年待ちに待った県民の一人で、何度か建設現場の写真も送ってくれたので、震えながら見たものです。Yちゃんありがとう!!

 

(2023年9月、10月当時のIKEA前橋)

 

実は1週間のうちに3回来てしまった(プレス内覧、TV収録、そして正規オープン)のですが、やはり正規オープンの清々しい空気は格別です!! 

一番に入場した方は前夜から泊まり込みで臨んだそうです……ええ、私も魂だけは前橋におりましたよ! 

 

店頭では群馬名産のダルマと、あの看板がお出迎えです!!(看板はちゃんとオフィスのバックヤードに掲示するようですよ)

 

 

一際目力のあるダルマさん、これはイケア・ジャパン社長のペトラさんが目入れしたそうです😊

 

 

店内はたくさんのお客さんで賑わっておりました。ひと回りしてからレストランで遅めのランチ。定番のローストビーフやプラントボール、そして名物となったIKEAカラーのドーナツをいただきました。見た目ほど甘くないのでおすすめです!

 

お客さんがたくさんの割には回転良く、スムーズに着席できました。もしかしてみなさんチャレンジ↓していたのでしょうか…?

 

ただいまイケアでは、多数の商品がグッと値引きされております。目印はこの赤いPOPです。ものにより数百円〜数千円のお値引きが。ぜひ店頭でチェックしてみてください。

 

 

私が前橋店で買ったのものの一つ、ソファ用のブランケットKROLLILJA、これは私の愛するイケアのじょうろ(20個以上持ってる)と同じ、Monika Mulderさんによるデザインなのです!! モノトーンのクールな配色ですが手触り柔らかで秋冬にぴったりです〜

 

ソファに敷いてみたところです。このソファはあのステルス空気清浄機をデザインしたDavid Wahlさんによるものです。2シーターなんですが、高さと硬さと座面の奥行きがバランス取れていて座り心地GOODです。(そして見切れているローテーブルはイケアのものではなく、昔喫茶店にあったインベーダーゲームです。はい、50円入れると作動します。)

 

あとは洗面器やら新柄のバッグや細長い鏡、筒状のポスターなどを入れて保存する容器など。こちらは近々TV番組でご紹介できそうなのでそのときまた……。

 

 

 

 

 

★IKEAってなんで安いの? 北欧デザインってつまり何? IKEAのことをもっと知りたくなったらぜひ森井ユカ著『IKEAマニアック』(河出書房新社)をご覧ください。IKEAの謎が全て解けます!