今日もお疲れ様ですおねがい
ブログにお越しいただき、ありがとうございます照れ


今日は以前投稿しました「私の体を助けてくれる白い粉♪その①」に引き続き、「その②」ついてお話したいと思います。

早速本題ですが、私の体を助けてくれる白い粉♪その②とは…
クエン酸(食用粉末)です爆笑

疲れた時にレモンや梅干しを食べると良い(クエン酸を取ると良い)と、昔から言われておりますが…ニコニコ
疲れが取れるだけではなく爆笑他にもクエン酸には色々な健康効果あります飛び出すハート

例えば、クエン酸は、酸性なのですが実は体内に入ると、アルカリ性に変わるそうですびっくり
よって、体の酸化(老化)防止効果もありますラブ

他にはミトコンドリアが活性化されて新陳代謝が上がったり等、アラフィフの私には嬉しいことだらけラブ

なお、さらなるクエン酸効果が気になる方は、参考に詳しい説明があるサイトをみつけましたので以下に載せておきま〜すニコニコ
 


本来は食品から取るのが1番安全ですが、私はお安く気楽に補いたくて、食品添加物の粉末クエン酸を買いましたチュー

※ちなみにクエン酸の粉末は「食用」と「掃除用」があるので、必ず食用(食品添加物)を買ってくださいねビックリマーク


スプーンにほんのちょこっとで、かなりの酸味がありますので、飲み物に好みの量を加えて音譜、例えば紅茶に入れてレモン風ティー、炭酸水に入れてレモン風ソーダにして楽しんで飲んでいますニコニコ

特に好きなのは粉末昆布茶(スーパーのお茶コーナーに売ってます)に入れて、梅風味昆布茶(酸っぱめチュー)にして飲むことです。
「私の体を助けてくれる白い粉その①」で紹介した粉末寒天もここに加えれは、私の体を助けてくれるスペシャル梅風味昆布茶の完成です爆笑
(なお、粉末寒天は温かい飲み物に溶かすと、冷えた時に固まるので、温かいうちにお飲みくださいね〜)

クエン酸&粉寒天入、梅風味昆布茶の本日のお供は、大好きな歌舞伎揚(スイーツと同じくらい好き飛び出すハート)です爆笑


ちなみにお菓子では「歌舞伎揚」と「きなこ餅」が大好きなんですが(以下写真)、以前テレビで韓国から日本に来られた観光客の若い人が、友達にも頼まれているからと、この2つを爆買いしていてびっくり国や年齢が違っていても好きなものは一緒なんだな〜と、ちょっと嬉しく思いました照れ


そうそう最後に、クエン酸について注意点があります!!
調べた所、食品添加物のクエン酸を取り過ぎると、胃に負担がかかる等のデメリットもあるようですびっくり

試してみたい方は、どうかそのあたりも検索、確認の上、ご自身の体調や体質に合わせて、ちょこっとずつお試しくださいね🙇

クエン酸も粉末寒天も、どんなに良いと言われる食品も、やはり取り過ぎは良くないので、ご自身の心と体が負担なく、美味しくいただける量を、他の食品類と共に、バランス良くお取りくださいませ照れ

長い文章となりましたあせる
最後までお読みいただき、ありがとうございましたおねがい