声 | ゆかのblog* ベーグルには夢がいっぱい♪

ゆかのblog* ベーグルには夢がいっぱい♪

舞台や音楽など表現者として活動している結花の日記です☆

可愛らしい京都の和菓子🌸🍡

先日お世話になった仕事先で休憩中にそっと差し入れいただきました。それ以外もお気遣いにあふれていて。嬉しかった☺️


まだ慣れず次いつ来るかわからない私にも、親切にしてくださるこちらのスタッフさんの心根が素敵です。ありがとうございました。






3月に入ってから続いた稽古が終わり、一旦お休みに入ります。

終わってちょっとホッとした部分とまだ落ち着かない部分とありますが、なんにしても本稽古はこれからなので、その間に色々整えておこうと思います。





実は、先日パタっと急に声が出なくなり、、もう本当に困りました😢



改めて、声の大切さを心から痛感しました。

普通に声が出せることって本当に本当にありがたい。

いかに声の表現が大切か、それに普段ものすごく頼っているのもわかりました。日常生活においても、演技においても。

なんとか出せるようになってきた非常に狭い声では、ニュアンスが伝わらなさすぎて絶望的に辛かった。伝えるために、無意識にも私なりに声を巧妙に駆使しているんだなと気付きました。



もう失わないよう、大切にします。



私の場合、疲れやストレスで影響が出やすいのが声と耳なのに、それが出るまで無理させてしまうけど、忘れないよう気をつけます。



ちょっとおかしいと思ったら気付いて対処していくことが、歳相応に必要になってきているんだと思います。





今日は全身セルフマッサージですっきり。

久しぶりに身体の声をききながらゆっくりメンテナンスしました。

特に前ももがすごくきつい状態になっていたのに気付いていなかった。


春分、宇宙元旦前に心身のデトックス。

すっきりして迎えたいです☺️