出産は赤ちゃんが決めている | ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

誰もが気軽に集まれる場所です。『孤育て』をなくすため妊娠中から不安や困ったことはもちろん、誰かと話したいなど気軽に立ち寄れるような、あなたの身近な存在になれるように活動してます。
【保有資格】
ベビーマッサージ、コーチング、幼児食インストラクターなど

ご訪問ありがとうございます
1歳と3歳のワーママ助産師yukaです


助産師13年目

「13年目」
長いのでしょうか、どうだろう?

私としては
まだまだ未熟者

お産は一人一人違うし
施設によっても方針が違って

いまだに
「できた」「できる」
なんて思えないし

妊婦さん、ママさんから
学ぶことは多いです


でも
最近ようやく
本当に感じることがあって


それは
『赤ちゃんが産まれ方を決めてる』
ってこと


タイミングも含めて


最近担当した
経産婦さんのお産


分娩室に入ったら陣痛が弱くなって


しんどいサインも
赤ちゃんから出てたのね


でも
ちゃんと回復できるまで
強い陣痛はこなくて
回復してから
いい陣痛が来るの


お母さんもそれを察知したのか
横向きで産みたいと


産まれてみたら
赤ちゃんの向きが反対だった


産む前から
そうかなぁ?
って思ってたけど


これで全て
繋がったんだよねー


しんどかったのも
陣痛が弱かったのも
横向きで産みたいって言ったのも


赤ちゃんが
自分でサイン出して
お母さんと一緒に頑張って
産まれたんだーって感じた


私なんて
本当に微力




母子共に健康が第一で
医療介入が必要なお産も
もちろんあるけど


赤ちゃんの代弁者で
妊婦さんがそれに応えられるように
支えていきたいなぁ


命の誕生は
本当に素晴らしい


その命を
ずっと支えていきたいなぁ


だから
ママに寄り添いたい


そうあるために
今日も
学び続けます


by
マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
PAA認定パートナーシップコーチ
助産師yuka





星おしゃべり会も開催してます星