育ってきた環境が違うから、近くて大切な存在だから、ぶつかりあう。それもいい、でも・・・・いつか | ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

ベビーブレス 〜女性の”生きる"をサポート〜

誰もが気軽に集まれる場所です。『孤育て』をなくすため妊娠中から不安や困ったことはもちろん、誰かと話したいなど気軽に立ち寄れるような、あなたの身近な存在になれるように活動してます。
【保有資格】
ベビーマッサージ、コーチング、幼児食インストラクターなど

ご訪問ありがとうございます

4歳と1歳のワーママ助産師yukaです

 

 

長男を出産し

「早く一緒にお散歩したいなぁ」

「いろんなところ一緒にでかけたりしたいなぁ」

 

と色々思ってました

 

まさにこんな写真を思い描いていました

 

 


 

夫は

どちらかというと子煩悩で

 

里帰り中も

実家にきてくれ

 

オムツを替えてくれたり

ミルクをあげてくれたり

育児もどちらかというと

協力的でした

 

 

でも

どうしても理解しあえないことが・・

 

 

それは

『どんな子に育ってほしいか』

 

 

みなさんは子どもにどんな思いをお持ちですか?

 

 

・元気が一番

・明るく誰とでも仲良くなってほしい

・自分の意見が言える子

・友達思いの優しい子

・あいさつができる子

・スポーツ選手

・勉強ができる子

 

など

 

たくさんあると思います

 

けれど

 

それは自分の性格の反対だったり、学生時代の経験だったりしませんか?

 

「私はあまり引っ込み思案な性格だから、この子には自分の意見を言えるように」

「友達と楽しく過ごした学生時代、この子にも友達をたくさん作ってほしい」

 

 

また、自分の親がモデルだったりしませんか?

 

「勉強、勉強と言われたから、自分の子供にはたくさん遊んでほしい」

「親に好きなことさせてもらったから、私も子供には好きなことをさせたい」

 

など

 

子育てには、

自分の経験や育てられた環境が

少なからず影響すると思います

 

 

そして子育ては

夫婦2人でする

 

育ってきた環境が違う2人

 

2人の意見が違って当たり前

 

子供のためを思っているのには

違いありません

 

 

でも

だからこそ

「どうしてわかってくれないの?」

と思ってしまうのも事実

 

 

私は

「私の意見を聞いて」

「それはおかしいんじゃないの?」

と夫の意見を聞き入れず主張ばかりしてました

 

 

近い存在だからこそ

ぶつかってました

 

 

近い相手だからこそ

正面を向いていたんです

 

 

そんな私を変えたくて

夫と穏やかに話ができる関係になりたくて

 

 

パートナーシップを学びました

 

そして

決して正面を向いて話す必要はないんだ

お互いを理解できないことがあってもいいんだ

と分かりました

 

 

「そんな意見もあるよね」

「今は話すタイミングではないのかも」

 

 

と相手のことを

少し受け入れられるようになり

その時々で必要な距離が

分かってきたような気がします

 

 

時には助け

時には頼り

時には休んで

 

お互いを認めながら

走ったり

歩いたり

休んだり

 

同じ方向を向いて

進めたら

素敵じゃないかな



と思ってます

 

 

 

==========パートナーシップコーチングについて=========

【パートナーシップコーチングオリエンテーション(体験)】

 

・「大切な人」「関係性をよくしたい人」がいる方

・子どもや仕事仲間など、関係を見つめなおしたい方

 

本講座を申し込むには、勇気がいる!!

ちょっと知りたいという方

 

受講できる方

どなたでもOKです

 

料金

1~1・5時間:3,000円(税抜)

 

受講方法

ZOOM(オンライン)

  *使用経験ない方は使い方を説明します

 

対面(大阪府内)

*別途交通費

 

日程

申し込み後調整させていただきます

*テキスト発送のため受講10 日前の申し込み

をお願いしております

 

 

申し込み方法

①申し込みフォームはこちら

②「パートナーシップコーチングオリエンテーション希望」

と公式LINEよりメッセージください(@376jvsnmで検索)

 

 

=========【パートナーシップコーチング】=========

 

・パートナーシップとは何か

・愛について

・パートナーシップのために大切なこと

・パートナーシップに必要な3要素 etc

 

以上を学びあなただけのパートナーシップを見つけます

詳細はこちら

 

 

料金

25,000(税別)

 

時間

3時間程度

 

受講方法

①ZOOM(オンライン)

  *使用経験ない方は使い方を説明します

 

②対面(大阪府内)

*別途交通費

 

日程

申し込み後調整させていただきます

*時間をわけて複数回受講も可能です

 

申し込み方法

①申し込みフォームはこちら

②「パートナーシップコーチングオリエンテーション希望」

と公式LINEよりメッセージください(@376jvsnmで検索)