ラソスタ | 小川友佳 オフィシャルブログ 「yuka rouge」 Powered by Ameba

ラソスタ




先日、白金にあるイタリアン、ラソスタに伺いました😍
トスカーナやエミリオロマーナで修行を積んだ武田シェフの料理は創作性に富んでいて、味も繊細で奥深く感動の連続です^ - ^
今回はヴェネトにフォーカスした料理のメニューをご提案いただきました(>_<)
まずは乾杯のスプマンテ✨🥂
ドイツのワイン情報誌、ワインヴェルトでドンペリを抑えて、No.1に輝いたジュリオフェラーリ✨
琥珀色で蜜のような味わいと芳醇な香り、余韻の長さにまるでクリュッグを飲んでいるかのような超上質な味わい💕


アミューズ❤️
世界1小さいハンバーガー😊
鮑のアミューズに、カエルのフリット✨
ジュリオフェラーリとの相性抜群のアミューズです^ - ^

とうもろこしの冷製スープ🌽
ウニを添えて💕
ぎゅっと凝縮されたとうもろこしのエキスが甘く濃厚です^ - ^

前菜盛り合わせ❤️
ヴェネトならではのメニューでタラのバッカラやホタテの香草焼きなど、魚介の素材を生かしたヴェネトの郷土料理に感動😍

イカスミのパスタ💕
濃厚なイカスミがパスタの絡み、唸る美味しさ💕
ヴェネトといえばやっぱりイカスミですね^ - ^


ピエロパン❤️
イタリアヴェネト州東部に位置するソアーヴェの城ワイン🍷
ソアーヴェのポテンシャルを最大限に感じることのできる素晴らしいワインです^ - ^
味わいはエレガントで果実味たっぷり✨✨
単体としてもマリアージュさせるワインとしても素晴らしいです(>_<)


さぁ、本日のメインワイン🍷✨
伝説の醸造家と言われるジュゼッペクインタレッリ氏のアマローネ✨🍷
ジュゼッペクインタレッリといえばフランスでいうアンリジャイエと言っていいほどの神的醸造家です!
しかも亡くなられてしまい、残っている彼のワインが限られていることもあり、その価値は上がるばかりのようです!
最高の樽を使用し、通常のアマローネは7年の熟成期間を経ますが、こちらはさらに2年、計9年の長期熟成を経た最高のリゼルヴァ✨🍷
味わいは官能的で渋みがまたオトナな味わい😍
本当に贅沢な味わいです(>_<)

メインはレバーの煮込み❤️ 
食感の良いレバーを玉ねぎと、赤ワインでじっくり煮込んだメイン💕
レバーの臭みは全くなく、玉ねぎの甘さとマッチしています^ - ^



ドルチェはこちらとヴェネト名物のティラミス❤️
濃厚なマスカルポーネチーズの風味がアクセント^ - ^
食後酒と共に💕
ラソスタは武田シェフの天性の才能が光る料理の数々を味わえます^ - ^
季節ごとに伺いたいイタリアンです^ - ^❤️