☆プラド美術館展@国立西洋美術館 | 小川友佳 オフィシャルブログ 「yuka rouge」 Powered by Ameba

☆プラド美術館展@国立西洋美術館

2018031016020000.jpg
2018031017110000.jpg
上野にある国立西洋美術館で開催されているプラド美術館展に行ってきましたハート
プラド美術館から厳選された70点が展示され、スペインを代表する宮廷画家・ベラスケスの作品も7点展示されていますドキドキ
実は私は絵画の中でも2トップで好きな絵があり、その1つはボッティツェリのヴィーナス誕生ともう1つがベラスケスのラスメニーナスなんです桜
今回もベラスケスの作品に心酔(>_<)ドキドキ
とくに「東方三博士の礼拝」は引き込まれて見入ってしまいました桜
ベラスケスは色彩の染みにより、絵画に生命を吹き込むという独創的な描く様式を発展させました☆
こちらの作品にも聖母マリア様の衣服の部分にそれが顕著に表われています(^.^)
数年前にプラド美術館に行ったことがあるのですがその展示数と広さに圧倒され、見逃していた作品や印象に残らなかった作品ってたくさんあるのですが、国立西洋美術館ではプラド美術館の厳選された作品にフォーカスしてゆっくり観ることができるので、ありがたいなと思いました(>_<)ドキドキ
2018031017320000.jpg
美術館を堪能した後はカフェで「どの絵が一番よかった~?」などの会話を楽しむのも醍醐味ドキドキにゃー
ベラスケス展、とっても良かったので期間内にまた伺いたいと思います(^.^)ドキドキ