☆春のル・スプートニク | 小川友佳 オフィシャルブログ 「yuka rouge」 Powered by Ameba

☆春のル・スプートニク


ルスプートニクさんに再び伺いましたニコニコハート
初めて伺ってからその美味しさに感激し、今回も楽しみにしておりました(^.^)まずはシャンパンで乾杯カクテルグラス

一品目は2週間熟成させた甘鯛ニコニコ
中には春の旬野菜、うどが入っています(^.^)
熟成させたことによるねっとりとした旨味が絶品ハートまるでお鮨屋さんに来ているようです☆


続いてカブのスープ☆何度も濾して作り上げたというこちらのスープは透明で、カブの旨味が凝縮されています!
飲むだけで一気に体がぽかぽかと温まりますよ(^.^)
こちらはフォワグラのフランニコニコハート
まろやかなフォワグラのフランにセロリの風味と青リンゴ、ホワイトアスパラガスのお花が添えられています(^.^)
ホワイトアスパラガスのお花は香りも豊かなようでフォワグラのフランに華やかさを加えている気がしますニコニコハート


こちらはワカサギニコニコ
ワカサギもまさに今が旬ラブラブ!ちなみに前回は鮎でしたハートサクッと揚げた身のふっくらしたワカサギにゴボウのソースとゴボウのフリット音符
ついつい美味しくてゴボウのフリットを食べ過ぎてしまいますガーン


こちらは新玉ねぎとイカをソテーしたものハート
新玉ねぎが甘い☆
いかの歯ごたえの良さとしなやかで甘い新たまねぎが対称的で絶妙です音符


ここでボルドーのシャトーニコーというメルローが主体の赤ワインをカクテルグラスハート
メルロー主体ではありますが甘過ぎず余韻もあり、華やかでフェミニンな味わいラブラブ!前菜からメインまでマリアージュできるワインですハート

白子のソテーラブラブ!
タイムで味付けされ、白子のマイルドさにアクセントを与えています☆
白子もこんがり焼かれ、下の層の山芋ともマッチハート


こちらは猪とゴボウ、人参のきんぴらをエゴマで味付けされていますラブラブ!
フレンチの或を越え、まさにコリアンテイスト☆
最近思うのですが美味しいものは料理のジャンルを越え、新世界を築きあげている気がします(^.^)


きました~キラキラル・スプートニクのスペシャリテハート
フォワグラとビーツの花びら仕立てハート
まさにアート!このお皿を見ると、いつも美女と野獣のバラのお花を思い出しますニコニコ
マイルドなフォワグラとビーツの甘さがワインと最高のマリアージュハート


さらにフォワグラ攻めラブラブ!
フォワグラをミディアムにソテーし、モリーユ茸のソースとさらに凍らせたフォワグラをパルメザンチーズのごとく削り、上からかけます!
新作らしいですが、フォワグラのマイルドさの中にも後味はさっぱりで味わい深い一品ですハート


こちら新もの!ホワイトアスパラガスニコニコ
旬のホワイトアスパラガスをさくさくのパイで包み焼きに☆
トリュフで風味付けしたすプーマといただいて、思わず唸る美味しさラブラブ!
本当にシェフのセンスの良さに圧倒されますハート


続いてお魚はアラフグ
皮はカリッと中はぼほレアか否かの絶妙な焼き加減ラブラブ!アラの身は柔らかく皮はジューシーです!!


メインは子羊をいただきましたハート
子羊を長い時間ゆっくりと火を入れ、ジューシーな上に身は柔らかく、全く子羊独特の臭みがありません!子羊の赤身の風味がたまりません(>_<)ドキドキ

メインに加え子羊の肉をクロケットにラブラブ!
チーズのソースを付けて、また別のテイストも味わえるのが魅力的キラキラキラキラ


ドルチェ1品目はジャガイモ、トリュフのティラミスラブラブ!
ほろ苦い濃厚ティラミスの下にはジャガイモとトリュフで作り上げたアイスケーキが☆
今までに食べたことのないドルチェですハート
トリュフの香ばしさとジャガイモのほっこりマイルドなテイストにティラミスの3つのフレーバーかどれもぶつかり合うことなくマリアージュできてることに感激です!


ドルチェ2品目ハート
熊本名物!晩白柚のドルチェラブラブ!
まるで白いお花キラキラ
美しいですね☆メレンゲと晩白柚のジュレ、ソルベを巧みに操り、白い1輪のお花が出来上がっていますラブラブ!壊すのがもったいない…が食べてしまいますねガーン
晩白柚の香りと味わいを最大限に活かした素晴らしいドルチェです(>_<)ドキドキ


ル・スプートニクは茶菓子までもが美味しい!
シュークレームとほうじ茶のムースラブラブ!


全部で13品!シェフの天才的な趣向が凝らされ、味わい香り、見た目などすべての感覚が研ぎ澄まされるようですラブラブ!
前回の冬の食材から一気に春の食材へハート
食材の良さを活かし、感動の連続でした(^.^)
帰りもシェフが見送ってくださり、おもてなしに感謝です☆
また近いうちに伺いたくなってしまうフレンチですニコニコハートキラキラ