好きな人と 好きな仕事で

日々を楽しみ 豊かになる

 

 

そんな生き方を大切に毎日を過ごしているミニマリストのブログです。

 

 

公務員⇒会社員⇒起業して10年

 

 

10年掛けてシンプルになるにつれ、時間・心・お金の自由が増えてきました。

 

 

読んでくださるあなたと一緒に、次の豊かさを目指していけたら嬉しいです。

 

 


 

 

 

 

 

仕事始め前最後の夜。

 

 

 

いつもよりも張り切って準備をしています。

 

 

 

たっぷりゆっくり休んだお陰か、アイデアが溢れ出てきて収拾がつかなくなってきています 笑

 

 

 

これから一つひとつ形にしていくのが楽しみです♪

 

 

 

今年形にしたいものは、私が前に出ないものが大半。

 

 

 

周りを光らせながら、自分は楽しんで裏側にいる時間を増やしていきたいと思っています。

 

 

 

今まで全力で避けてきたことにも挑戦する予定なので、吉と出るか凶と出るか、私自身も楽しみです。

 

 

 

会社員時代、休み明けの仕事はいつも憂鬱でした。

 

 

 

当時の私は

「会社にしがみついていないと私の人生真っ暗になる」

と本気で思っていました。

 

 

 

でも、今となっては

「どっちでも大丈夫」

というのが本音です。

 

 

 

公務員・会社員・フリーランス、全部経験して、それぞれによい部分・足りない部分があるのを肌で実感してきました。

 

 

 

フリーランスという働き方が今の私には合っているけれど、他の働き方が合っている人も世の中にたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

どういう働き方も、たった1つの条件さえ満たせば、素敵な働き方になると思うのです。

 

 

 

その条件は…

自分が好きな仕事

であること

 

 

 

 

 

 

仮に、1日7時間睡眠で過ごしているとしたら…

 

 

1日は24時間ですが、実際に自分が使える時間は

24ー7=17 (時間)

 

 

そこからご飯とお風呂やそれに付随する料理の時間などを足して3時間取られるとしたら

17ー3=14 (時間)

 

 

14時間しか使える時間がない中で、1日8時間仕事して、通勤に片道1時間かかっているとしたら…

 

 

 

自由に使える14時間のうち、10時間を仕事に捧げていることになります。

 

 

 

言い換えると…

 

 

好きな仕事をしていたら、14時間のうち10時間好きなことをしてお金も稼いでいる状態

 

 

嫌いな仕事をしていたら、14時間のうち10時間嫌なことをして我慢してお金をもらっている状態

 

 

になります。

 

 

 

14時間のうち、10時間を幸せに過ごせるのと10時間を嫌な気持ちで過ごすのとでは、人生の幸福度に大きな差が出ると思うんです。

 

 

 

私は、好きを仕事にするようになって、楽しく過ごせる時間が増えたし、仕事をすればするほど好きな人に出会えていくので、働く時間がどんどん楽しくなってきています。

 

 

 

以前にこの記事で書きましたが、誰といるかはビジネスが上手くいくかの重要な要素になります。

 

この記事、予想よりも反響が大きく、書いた私が驚きました。

 

 

 

公務員だから、会社員だから、フリーランスだから、ではなくて。

 

 

 

自分の好きを仕事にすること、自分にぴったりな働き方をすることが大切なのだと思います。

 

 

 

繰り返しますが、私は公務員・会社員・フリーランス、全部経験しました。

 

 

 

それぞれによい部分もあれば、足りない部分もあり、これさえ選べば絶対正解!!なんて働き方はないことを肌で知っています。

 

 

 

 

 

 

もし今あなたが好きを仕事にできていないのなら、まずは副業という形からでも、好きを仕事にする体制にシフトしていくのがおすすめです。

 

※公務員の方は「全体の奉仕者」なので、上長に正式に許可を仰いで承認を得てから、副業を始めてくださいね。

 

 

 

2024年、一人でも多くの方が、好きを仕事にできますように。

 

 

既に好きを仕事にしている方は、もっともっと楽しい毎日になりますように。

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。

 

おやすみなさい。