毎日暑いですね。
 
 
台風が近づいてきているとのことなので、もしもに備えて今日は朝から準備をしました。
 
 
コロナの救急搬送にも影響が出てしまいますし、オリンピック競技にも影響が出てしまいますので、進度が逸れてくれればと願っています。
 
 
 
 
さて、昨日は起業基礎実践スクール9期の講座日だったのですが、他人の存在は助けになるなぁと改めて感じる時間でした。
 
 
 
「他者と比べない起業」が流行っていますが、私個人は他人と比べること自体を悪だとは思っていません。
 
 
 
ある程度の相対視がなければ、差別化して自分らしさを出すこともできないし、自分らしさを出したブランディングもしにくくなります。
 
 
 

自分と他人を比べることによって、「私はできない」「どうせ私なんか」と不必要な自分いじめに走ることがあまりよろしくないだけであって、相対視すること自体は善悪はないんです。

 

 

 

image

 

 

 

昨日の起業基礎実践スクールでは、みんなに問いかけた人自身が見えていない「その人らしさ」が発掘・深堀りされていて、正しく相対視することの大切さを感じたのです。

 

 


私の尊敬する方の1人に、何十年も経営者さんのコーチングをしている方がいるのですが、その方自身もメンターコーチをずっとつけて、自分では気づけない自分に気づく習慣を持っているそうです。

 

 

 

 

 

自分で自分は見えません。

 

なので、見えないを見える化してくれる他人の存在は必要。

 

 

上手に他者の力を借りながら、「自分」という素材を生かして働く人が増えたらいいなと思っています。

 

 

お読み下さり、ありがとうございます。

 

 
 
自分で自分のマインドを取り扱えるようになりながら、起業したい方にお奨め
image
来期は2021年10月スタート
詳細ご案内まで今しばらくお待ちください。
 
 
 
 
SNSスキルを高めて、自分らしい起業スタイルを作りたい方/既に商品・サービスはあって広報力を高めたい方へ

image

【22期】8月22日(日)スタートクラス