レッスンを受けること、自主トレすること | With PT and coo ~神戸のボイストレーナー 十川裕加ブログ~

With PT and coo ~神戸のボイストレーナー 十川裕加ブログ~

神戸のボイス&ボーカルトレーナー・十川裕加ブログ。 

先日、あるクラスで

かなり怒ってしまったのです。

プロ育成クラスの、子役たちに。

 

 

週に1回1時間のレッスン。

あまり難しくない曲を練習中。

3週間前に歌えてなくて

相当注意したのに

まだ歌えてなかったのです。

 

 

このレベルの曲に

何週間かかってるの?

歌えてないやん。

練習してないやん。   と…

 

 

 

その子役たちが、週にかなり養成所に通い

たくさんのレッスンを受けてる事は知ってます。

付き添いの親御さんたち、本当にすごいなぁ…

といつも頭が下がりつつ。

 

 

歌、ダンス、演技、日本舞踊…

ついレッスンをたくさん受けていると

安心してしまうんですね。

私も経験あるけど。

たくさん受講しているので、満足度も高い。

 

 

 

でもレッスンの時にやってみて

出来たことって、実力で出来たこと

反射的にたまたま出来たことがあって

それがホントの実力ではない。

 

 

家やスタジオで一人きりで

ちゃんと向かい合って、

練習しないと、確実に身につかない。  

 

 

 

1人きりで苦しんだ時間がどれだけあるか。

プロになるには、絶対に必要なことだと

思ってますし、私自身もっとちゃんと練習しておけば

良かったと思うジャンルもちらほら。

 

 

 

今、またジャズピアノの基礎から

積み上げていってる最中です。

 

 

 

受講と自主トレは別物。

絶対に自主トレは必要。

もしプロになりたい、とか

今より絶対うまくなりたいと思う人は

効果的な自主トレ!!
 

image