宇多田ヒカルの歌い分け | With PT and coo ~神戸のボイストレーナー 十川裕加ブログ~

With PT and coo ~神戸のボイストレーナー 十川裕加ブログ~

神戸のボイス&ボーカルトレーナー・十川裕加ブログ。 

一応、絶対音感を持ってます。

そんな私がたまに思い出す疑問。

 

 

【宇多田のAutomatic、ピッチ高くないか?】

 

 

 

 

今さら調べました。445くらいでした。

やっぱり…今さらだけど(笑)

ライブもたまに「Automatic」高めです。

 

 

ちなみに今のチューニングピッチの基準は、

440~442くらいです。

 

 

同じアルバムの「First Love」とかは違和感なし。

こちらは440~441くらい。

歌い分けてるってことだよね。。。すごいな…。

 

 

聴き比べて分かりますか?

「Automatic」の方が曲全体のピッチが高いの…