北村英治さんとの時間 | With PT and coo ~神戸のボイストレーナー 十川裕加ブログ~

With PT and coo ~神戸のボイストレーナー 十川裕加ブログ~

神戸のボイス&ボーカルトレーナー・十川裕加ブログ。 

昨日、収録にゲストでお越し頂いた
北村英治さん。
ジャズ界における功績がとてつもない、
人間国宝のような方。




春に、ステージでご一緒した母が、
帰ってきた時に言っていたんです。
「存在が美しい。後光が差している
ようで、側にいるだけで気持ちが洗われる
気がした」と。




何度かお目にかかり、
今回初めてじっくりお話させて頂きました。
もう、なんと言うか恐れ多い🙇‍♀️
年齢半分で、全然キャリアが違う
私にさえもものすごく親しく優しく話して下さり。




オーバーではなく、夢のような時間でした。





クラリネットに対する愛情。
…休みの日にも触っていて、
救急車🚑で運ばれる時も胸に抱いていたという…




ステージでは、お客様と楽しむ時間を、と。
テクニックをどうだ! と見せるのでは無く
どうやったら喜んで頂けるかを考える、と。



魚を釣って、捌いて
お料理してメンバーに振る舞うほど
クッキングもお好きで。
なにをお話されていても、楽しそうで
イキイキとされてました。



今90歳。
100歳まで吹くために、年下の奏者に
弟子入りして さらに磨きをかけた…と
おっしゃる北村英治さん。



ずっとにこやかで、言葉が柔らかくて
上品で、でもお茶目で。
本当に素晴らしい方でした。



私も、気持ちの中にポッと光を灯して
頂いたような気になりました。
楽しんで音楽を続けよう。
音楽をきちんと愛そう  って。




オンエアは、8/4(日)19:00-19:55
FM OH! 85.1 です。
ぜひ北村英治さんの溢れ出る光に
触れてみて下さい。




…なんだか宗教っぽい書き方になりましたが💦
なんとなく人間を超越された
存在に思えてしまうほどだったので。。。