息子に愛情をかけすぎた結果... | 4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

4歳あたりからもうほんとに息子が天使すぎて👼

あんなに大変だった息子がこんなに素直でイイコで可愛くて可愛くて可愛すぎる子になるなんて酔っ払い(親バカスミマセン💦)


でも最近ちょっと危ないかも!?と思うことがあり。


私は事あるごとに子供たちに、

大好きだよ💓

イイコだね💓

可愛い💓

かっこいい💓

等と言ってますおねがい

それに抱っこしたりチューしたりも。


でも最近ちょっと言い過ぎるのも良くないのかな..と悩んでいるのです真顔


なぜなら、

息子は私に嫌われたくないという感情が強くなってきているようで、

『大好きでいてもらいたい』『イイコでいないといけない』というプレッシャーを感じているように見えることがあって。


例えば、前は堂々と鼻くそをたべたり(子供ってなんで鼻くそたべるんでしょね滝汗うちだけかな。)、カーテンにくっつけたりして私に怒られていたのですが、

最近はこっそり隠れてやってたりします。

バレバレなんだけどね真顔


あとは私が明らかに見ている前では妹を可愛がるのですが、たまにこっそり押し倒したりおもちゃを無理やり奪ったりしています。

バレバレなんだけどね真顔


そして怒ると、

『ママ怒らないで大泣きママのこと大好き。ぼくのこと好き?大泣き』って必ず聞いてきます。

で、『もうやらないから、ごめんね。大泣き』って全力で謝ってきます。


これじゃ怒っても『ママに嫌われる』という感情が前に出てきてしまうのでなぜ怒られてるかが頭に入っていない気がする...


そしてこっそり悪いことをするようになってしまうのではないかという不安が...


愛情をかけすぎるとプレッシャーになってしまったりするのかな。


ほんと最近は素直に言うこと聞いてくれるし素晴らしく良い子に成長してくれてとっても嬉しいのですが、どうしたもんか...


やはり育児の悩みは尽きないなぁ。。


---------**-----‐---**----‐-----**-‐‐-‐----**-----‐----**-------

前々から気になっていた逆さ傘を遂に購入!

ベビーカー押しながらの傘ストレスもなくなるだろうし届くの楽しみ口笛そして安いびっくりマーク


 

ナッツダイエット中。ここが一番安いはず。

他に4種ナッツでここより安いとこあったら教えて欲しいニコニコ

美味しいし安いしずっとリピしてますウインク

 

 

フロッキーネームというものを初めて使ってみたけどめちゃ良い飛び出すハート最初に手順守ってしっかり張り付ければ何度洗濯しても落ちないおねがい

特に靴下に重宝してます。

 

 

歯ブラシは楽天マラソン中に買い足しおねがい