力尽きた4歳の誕生日祝い①お料理編 | 4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

誕生日をいまかいまかと待ちわびていた息子。

去年3歳のお誕生日をお祝いしたのが相当嬉しかったようで、早速色々とリクエストを受けていました真顔


4歳のお誕生日はまたおうちでパーピーしたい目がハート

ケーキはイチゴと電車がいぃなぁ目がハート

うーん❤️楽しみぃ目がハート目がハート


なんて言われると、願いを叶えてあげたくなる母心真顔


あれやこれやと考えて買い出しに行き、飾りつけとお料理で誕生日前日から大忙しびっくりマーク

サプライズにしたくて、当日は平日だったので幼稚園にいっている間に大慌てで準備しました。


そんな中ひとつ大誤算が。。


息子はイチゴケーキを心待ちにしていたのですがイチゴがこの時期どこにも売ってないネガティブ

スーパーをいくつもはしごして探し回ったけど全然ない💦

そこでコージーコーナーのイチゴのホールケーキを買って、イチゴだけ手作りのケーキに乗せかえることにしました笑い泣き苦肉の策💦


そうしてどうにかパーティーが整いパーティースタートスター


まずはリビングでお祝いの手料理を花



うん、、我ながら頑張ったびっくりマーク




メニューはこんな感じダウン

花すしトレイン~まわるお寿司
→息子が好きなまぐろといくらのお寿司を乗せて
花卵焼き電車
→屋根にはマジパンとホワイトチョコペンで作った4のハートプレートを乗せて
花ブッラータチーズのサラダ
→電車モチーフの海苔を乗せて
花白身魚のソテー
花ステーキ
花5色の新幹線おにぎり
→踏切は海苔、薄焼き卵、ハムで作成
花貨車おかず
→貨車に見立てた器におかずを入れて
花メロンの九龍球入りデザート
→九龍球とフルーツを串にさしてメロンにぶっ指しました
花シャインマスカット
→息子の大好物
花シャンメリー

新幹線おにぎりは型を使用して作りましたが、我ながらなかなかいい感じの出来映えにおねがい
色はデコフリというごはんに色味をつけられるアイテムを使用しました。

反省点は、メロンの九龍球が濁ってしまったこと。
最初ゼラチンを使ったけどちゃんと固まらず何度か失敗して寒天に変更。
うまく固まったけど今度は濁りが。。
次作るときはアガーを使用してみようと思います知らんぷり
そしてほんとはメロンではなくてスイカにしたかったけどこの時期スイカが手に入らなかったー💦

までも、おおむね満足飛び出すハート
息子もすごーぃびっくりマークママ、ありがとーラブ
ととても喜んでくれました合格

ケーキ編に続きますスター

--------**--‐------**--------‐**--------**----------**------
おにぎりはこの新幹線のおにぎりセットで作成ウインク
次で写真乗せますがケーキ作りにも大活躍したアイテム口笛

 

 

すしトレインはおうちでまわるお寿司が出来て楽しくてオススメです☺️

我が家には他には新幹線流しそうめんもあります。




ちなみにダイニングの椅子はこれ。

映えるしかわいくてとってもお気に入りおねがい

このシリーズの椅子どれもかわいすぎる💓