旅育☆ベトナムホームステイ編③ | 4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

続きですダウン

赤ザオ族の村に到着🐾
到着すると村の人達が迎えにきてくれました‼️
砂利道の山道を登ったり降りたりして進んでいくのですが、
私たちの荷物や娘まで担いでサッサと歩いてくれる赤ザオさんたち。逞しすぎる不安


とりあえずこんな場所にベビーカーを持ってきたのは舐めてました真顔

そんなこんなで、やっと到着びっくりマーク

おうちのベランダが絶景でしたラブ
柵も何もなく崖っぷちだったので息子が落ちないように常に見張ってないといけません目


ダウンおうちの前で📸
集まってくれたご近所さん達と口笛
皆子供が大好きみたいでとーっても優しくて親切にしてくれる。
娘はすっかり赤ザオさんのおんぶで就寝💤


お庭はこんな感じ飛び出すハート


豚小屋に豚が2匹と、鶏は放し飼いにされてます🐓
朝方、鶏をシメてました。。
貴重な食材です。

キッチンダウン手前の鉄鍋で薬草を煮てハーバルバスを作ってくれていますラブ
この民族はハーバルバスに浸かって疲れをとるのが伝統だそうです。
奥の茶色い木桶に入れて入ります♨️
久々のお風呂でめちゃくちゃ気持ち良かったけど日本を出てから風呂に入っていない夫と息子が入ったあとだったから絶対に汚かったと思う不安


料理中のママおねがい


家に焚火がある!!と大喜びの息子口笛


こんがり焼けたトリさん🐓


皆でつっつくスタイル。
どれもめちゃくちゃ美味しかったーラブ


息子は家の中を走り回り、家族や親戚の人達に遊んでもらってめちゃくちゃテンション高く楽しんでましたスター
言葉は通じなくても上手にコミュニケーションとって果敢に話し掛けて可愛がられている息子は誰よりもコミュ力が高くて感心してしまった。
ずっと笑って元気でハッピーだからってハッピーボーイと言われてました指差し

ベッドは蚊屋がついていて有難い。
ただ、板に薄い毛布を引いただけでマットレスがないから固くて痛い~泣き笑い


面白かったのが娘の寝かしつけ。
娘をベッドに置こうとすると泣いて起きてしまうので皆で試行錯誤しながら寝かしつけしてくれてました。笑


どこの国でも赤ちゃんの寝かしつけは手こずるものなのね泣き笑い

翌朝。ベランダで朝食🍴
絶景さいこーラブ


珍しくじっと座って景色を堪能している息子。
何を思っているのかな。


もう帰る時間だよー!と息子を呼びに行くと、皆に教えてもらった指笛でブーイングされました不安
まだまだここにいたい‼️と。



息子がとにかく楽しそうにしていて、連れてきて良かった指差し

なんでこんななの?とか何してるの?とか色々興味津々で、いつも暮らしている世界と別の世界があるということがわかった様子。

目がハートぼくはこっちの世界がだぁいすき!
って言ってました。

視野が広く柔軟で逞しい大人になって欲しいな~スター

てことで、ホームステイ編はおしまいですが、
ベトナム旅行ブログはもう少し続きますニコニコ

------**------------**------‐--‐-**-----------**-----------**--‐--------**
こういうシアーシャツ一枚あるとかさばらないしよさげおねがいプールでも活躍しそう✨