旅育☆ベトナムホームステイ編② | 5歳&天使次男&1歳☆ 39歳ワーママの育児記録

5歳&天使次男&1歳☆ 39歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

これの続きですダウンダウン



ラオカイ駅についたのが朝6時。

ツアーのピックアップまで1時間45分あるので街をお散歩。


朝食はなんだか繁盛していたフォーのお店に入ることに。ローカルなお店でエアコンなしの中フォーを食べるとベトナム来たー!て感じチュー

ベトナム滞在中にフォーは何度も食べたけどここのが一番美味しかった❤️



そのあとホーチミン公園なるものを見つけて息子を遊ばせて時間を潰してツアーバスのピックアップ場所へ。
サウナ状態の灼熱の中汗だくになりながら待ち、40分以上遅れてツアーバスが到着チーン

息子は待ってる間近くにあった手作りブランコで暇潰しダウン子供は元気だなぁ。。



やっとミニバンに乗り込みバックハーの朝市へ2時間半ほどの道のり。
昔ひとりで行ったことがあるので久々のバックハーにウキウキ。
ちなみに子供の席はないので夫が息子を抱っこして私は娘を抱っこしての乗車です。

山道を行くのはわかっていましたが、これが息子にとっては可哀想なことをしてしまったと後々反省。。
息子、うねうね道で酔ってしまって到着までに2回
嘔吐してしまいました。。ごめん息子。。

夫も息子もお洋服が汚れてしまったので朝市に到着して服を買って着替えることに👖

ちなみに数年振りのバックハーは変わってしまってました。。
前はもっともっと色々な民族さんが来ていてカラフルでローカル感半端なかったけど、なんだかその辺の市場とあまりかわりない感じでわざわざ時間かけて来るほどではなかったかな。。
バックハーも観光の波がきて進化してるんだなー。。

息子の可愛いお洋服ゲットー飛び出すハート
ちなみに息子は車から降りたとたんケロッと元気にびっくりマーク
子供の臨機応変さというか対応能力というか、、ほんとすごい。
私なら酔ったらしばらく引きずってしまうけど。


花モン族さんかな。衣装センスが素晴らしい✨


これはライチ。200円出したら大量のライチが買えてしまって消費するのが大変だった😨


朝市を堪能したあとは近くの村に寄ってローカルなおうちでの暮らしを見せてもらいました。

ライスワイン製造中ダウンダウン


アジアの山岳民族のおうちにいくと皆ライスワイン作りがち。


またウネウネ道を、今度は私が息子を抱いて夫が娘を抱いてサパへ向かいます。
息子ごめん。。あと、ちょっと頑張って💦

やはり2回吐いてしまいました。。
気持ち悪くなったら教えてねと言っておいたらちゃんと教えてくれたので袋の用意ができたのでどうにか対処できた。えらい‼️
これから酔い止め薬必須だな。。
息子にはほんとに申し訳ない。。

でも何事も経験。
息子は酔いやすいタイプということもこれでわかった。

これも含めて旅ということで。

サパに戻って車を小さいのに乗り換えて、
いよいよタフィン村へ🚗

赤ザオ族の居住エリアへ行きます✨
昔はトレッキングでしか行けなかった記憶があるけど今は車も通れるようになったんだなぁ。。

長くなるので続きます!
次はいよいよ赤ザオ族のおうちでホームステイです🏘️

-----‐-‐--**----------**-----------**----------**‐‐----------**-------
やたらSNSで流れてくるので自分用にこのモバイルファン購入してしまった❗めちゃオシャレで口コミも良いので届くのが楽しみ☺️


 

子供用はこれ使ってます✨


 

大きいサイズを旅に持っていきましたがもうワンサイズ小さくて良かったので小さいサイズも購入口笛

これほんと便利‼️

 

 

ベトナムに持っていったのはこれダウンダウン

 

 

これもほんと便利ダウンダウン


 

送料込み500円水着✨安すぎ口笛