大学病院へ頭の検査にいってきました。 | 4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

3歳児健診で頭囲拡大という診断を下され大学病院で一度検査してもらってくださいと紹介状を受けとったのが1月のこと。



一度紹介状忘れで出直しとなり、再度予約をとってやっと検査を受けてきましたびっくりマーク 


9時15分に受け付けをして身長体重測定、頭囲を計ってもらったあとひたすら待ち11時半にやっと診察してもらえました真顔

待ちの時間長過ぎつらすぎ。


診察室では優しい女医さんに『お名前おしえてください』『何歳かな?』とか話しかけられるも待ちの不機嫌からかガン無視する息子滝汗泣


私が横から息子の声まねして『○○です』『3歳です』とか言って答えてました真顔


普段の生活や保育園では走ったりジャンプしたりお話したり出来ているか聞かれ、問題なく出来ていると回答。

子供の場合頭のなかに病気があるとまだ頭蓋骨が柔らかいから大きくなったりいびつになったりすることがあるのでとりあえずCT検査してみましょう。

ということに。


MRIかと思っていたので少し安心。

CTでも骨の異常や中身に病気があるのかもわかるみたい。

CTで異常があればMRIになるようです。


でもCTも20秒ほどじっと動かないでいないといけないとのことで、もしそれが出来なければまた後日来院して麻酔を使っておこないます。と。


麻酔はなるべく使いたくない。。

そしてこんなに待って後日はどうにか避けたい滝汗


とりあえずCTやってみます!

ということで、同じ病院内の放射線画像診断センターというところへ移動。


CTの機械があるお部屋へ入室。

怖がりな息子は部屋へ入るな否や号泣して全力拒否チーン泣

どうにか抱っこしてCTの機械に寝かせて、身体をすぐさま固定。

先生と二人でなだめすかして帰りにドーナツ食べるという約束をして泣き止ませて機械に固定された涙でぐしゃぐしゃの息子を残して部屋を出た。

こちらも涙目。。頑張れ息子。。


そして1分くらいで扉があき、どうやら無事にCT撮影出来た様子ニコニコ

息子は怖かったのと検査中に私がそばについていなかったので怒っていて不機嫌MAX。。


正直うちの暴れん坊息子がCT出来ると思わなかったので、息子をべた褒めしてまた小児科病棟に戻り今度は検査結果待ち。。


また1時間ほど待っていよいよ検査結果の説明へ。


診察室のパソコン画面に撮影したCTが映されていて説明を受けたのですが結果、

真顔『全く問題ないです!』

と力強く言われて説明はあっという間に終わりました泣き笑い


中身もちゃんと詰まってました泣き笑い


やっぱりただ頭がでかいだけという結論に。

めっちゃくちゃ時間かかったけど良かったぁ。。

一安心ニコニコニコニコ


日頃から頭デカくて、もしかして病気?中身詰まってないかも?と不安になることかありましたがこれで安心できました知らんぷり


もし息子のように頭がデカくて不安に思っている方は一度掛かり付けの小児科の先生に相談してみて一度CT撮ってもらうと安心できるかもですスター


-----**-------**------**------**-------**------**-------

おうちでお花見が出来ちゃう一才桜が可愛い🌸


 

 

 

 

 

藤もキレイおねがい母の日にも飛び出すハート

 

 

 

 

 

ピントキッズのカフェオレが再入荷されたのでゲットラブ3歳の息子は大興奮で色々撮りまくってます✨また撮った写真が尊くて。。

すごく良かったのでまたブログに書きます飛び出すハート