離乳食作りがラクになる♪強い味方現る。 | 4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

4歳&天使次男&0歳☆ 38歳ワーママの育児記録

育児中の出来事を記録していきたいと思います♪

長男/2019年9月誕生
次男/2021年8月誕生
長女/2023年1月誕生

次男坊は大血管転位症という心疾患を持って産まれてきて1年ちょっとの闘病の末なくなりました。

生後8ヶ月になった離乳食爆食い王の息子ねー

ゆえに離乳食もなかなか気が抜けないのですが、
手抜き&ストックしながら最近は頑張って作ってますチュー

ある日のメニューダウンダウン

ミルクかぼちゃパン粥+黒ごま+納豆
ミックスベジの和風出汁
トマトツナ玉ねぎペースト
コーンペースト+人参ポテトペースト(ベビーフード)のせ
イチゴのペースト+ヨーグルト
麦茶


これにハイハイン1袋やボーロをプラスで平らげますパー

!!!!

ここ毎回離乳食作りで使用しているのが、 
コレですダウンダウン

とろみの精っ目目目


離乳食って毎度片栗粉が欠かせなくないですか!?
こんなに毎度片栗粉を使うと思ってなかった。。

離乳食は作りだめして冷凍保存しているものをレンチンしているのですが、とろみ付けはレンチン後に行ってますパー

先ほどのメニューでは、ミックスベジ!!
野菜ってジャガイモみたいなのだと大丈夫ですが、小松菜とかの葉ものやミックスベジなんかはパラパラしてしまって食べ辛そうにするので、
和風出汁や野菜出汁を入れてとろみをつけないとまとまらなくないですか!?

今までは、ほんのちょびっとのとろみ付けのために片栗粉を溶かしてダマにならないかビクビクしながら使っていましたが、もう面倒くさくてニヤニヤ

何回か記事に書いていますが、離乳食作りのモットーは手を抜くことパー

そんな時に、
この『とろみの精』がコエタスというモニターサイトに出ているのを発見し、すかさず応募DASH!DASH!
願い通じて当選し、手元にやってきたのでしたお願い

もう、めっちゃ便利真顔パーパーパー

もうあの片栗粉には戻れませんパー
さよなら、あの片栗粉。。

とろみの精は、
ジップになっているので一般的な片栗粉袋みたいにいちいち縛ったりしなくても良いのです。

そういえば、あの片栗粉ってなぜあんな取り出しにくい袋のままなんですかね。。
改良すれば良いのに。。

で、小麦粉とか片栗粉って粉すぎてファッと舞ったりしませんか真顔 
とろみの精は、それがないっ合格
スプーンですくっても粉って感じじゃなく重量があるのでファッと飛び散らない!!

そして、精というだけあって、キラキラしているードキドキ
キレイお願い


ササミのとろみ付け。
ささみもそのままだとパサパサしますよねあせる


それがほんの少しの量でとろりん音譜
スプーンですくって入れてかき混ぜるだけチョキ

あの片栗粉と違って、サラサラしているので適切な量をサラサラっとすくえるのも良い合格


もちろん、普通のお料理にも使えます。
とろみが簡単に付けられて楽しいので、スープとかあんかけとか無駄にトロトロ料理ばかり出してしまいますウインク

片栗粉のめんどくささにストレスを感じている人は是非お試しあれクラッカー

とろみの精ダウンダウン


離乳食で使っている食器はコレダウンダウン
コレにSeriaの食器載せてますウインク


パン粥を入れてるのはコレダウンダウン
隠れて見えないけど可愛いゾウさんのボウルキスマーク


そしてお馴染みの雲マットひらめき電球
安くて可愛ぃチュー


離乳食作りにはハンドブレンダーも欠かせませんっDASH!
私はコレ使ってますダウンダウン
機能性も抜群で、パステルカラーもあって可愛ぃラブ