ブログ訪問ありがとうございます

 

問いと余白で、調律する

問いがあるから
人は自分で気づく

余白があるから
その気づきが腑に落ちる

無理に変わろうとしなくても
人は自然と変わっていく

心と暮らしを整える
スマイルライフアドバイザー


yuka

 

 

なんとなくモヤモヤする。

その違和感を無視しないでほしい理由は、

本当の気持ちを見失わないため。

 

昨日の記事もお読みくださり

ありがとうございます^^

 

 

 

忙しい毎日の中で、

なんとなく気持ちが晴れない日って

ありませんか?

 

家族のこと、仕事のことなど、

やることに追われていると、

 

「気のせいかな」

「今は考えている場合じゃない」

と、自分の気持ちを

後回しにしてしまうことがあります。

 

私も以前はそうでした。

 

でも今振り返ると、

その小さな違和感は、

 

「本当はこうしたい」という気持ちからの

サインだったのかもしれません。

 

ただ、その頃の私は、

何に違和感を感じているのかさえ

分かっていませんでした。

 

 

少し前、父の入院や転院が続き、

慌ただしい毎日を過ごしていました。

 

病院との連絡や手続き、

家族や仕事などの予定調整。

 

やることをこなすことに精一杯で、

自分のことは後回し。

 

そんなある日、

いつものようにノートを開いて、

 

「私は今、どんな気持ちなんだろう?」

と書いていると、

 

最初に浮かんだ言葉は、

「本当は少し疲れている。」

 

その一言を書いた瞬間、

「あぁ、私は無理をしていたんだ」

と初めて気づいたんです。

 

疲れていないと思っていたのではなく、

気づく余裕がなかっただけでした。

 

 

以前の私は、

違和感があっても、

「もう少し頑張ろう」

と無理を続けることがよくありました。

 

実際に体調の違和感をそのままにして、

体調不良で数日寝込んでしまったこともありました。

 

あの経験があってからは、

「ちょっと疲れたな」

「なんだか気が進まないな」

 

そんな小さな違和感を、

そのままにしなくなりました。

 

そのまま頑張るのではなく、

一度立ち止まって、

 

私は今、何を感じているんだろう?

と、自分に問いかけます。

 

すると、

「本当は少し休みたかったんだ」

「焦っていただけなんだ」

そんな気持ちに気づくことがあります。

 

 

心も同じだと思っています。

 

なんとなくやる気が出ない。

理由は分からないけれどモヤモヤする。

このままでいいのかな、と感じる。

 

そんな気持ちを、

「考えすぎ」

「わがまま」

と片づけてしまっていませんか?

 

でも、その違和感を無視し続けると、

本当に大切にしたいことまで

見えなくなってしまうことがあります。

 

だから私は、

モヤモヤしたときほどノートを開きます。

 

答えを探すためではありません。

 

今の自分が何を感じているのか、

言葉にしてみるためです。

 

私にとってノートは、

答えを教えてくれるものではありません。

 

頭の中でぼんやりしていた気持ちを言葉にして、

今の自分に気づかせてくれる時間です。

 

 

でも、

「ノートに何を書けばいいの?」

そう感じる方もいるかもしれません。

 

そんなときは、

「私は今、どんな気持ち?」

と書いてみてください。

 

そして、

最初に浮かんだ言葉を、

そのまま書きだしてください。

 

「疲れた」

「なんだか焦っている」

「本当は休みたい」

たった一言でも十分です。

 

うまく書こうとすると、

「どう書けばいいかな」

と頭で考えた言葉になりがちです。

 

でも、本当の気持ちは、

最初にふっと浮かんだ言葉の中にあることがよくあります。

 

だから、

最初に浮かんだ言葉を、

そのまま大切にしてみてください。

 

 

書くだけで

現実が変わるわけではありません。

 

でも、気づくことで、

今日の行動を自分で選べるようになります。

 

少し早く休む。

誰かに頼ってみる。

好きなお茶をゆっくり飲む。

やりたかったことを5分だけ始めてみる。

 

そんな小さな選択が、

少しずつ未来を変えていきます。

 

もし今日、

なんとなくモヤモヤしているなら、

 

ノートを開いて、

「私は今、どんな気持ち?」

その一言から始めてみませんか。

 

その一言が、

今日のあなたの小さな一歩になるかもしれません。

 

 

 

ブログを読んで感じたことや、

今の自分に浮かんだことがあれば、

 

ぜひ公式LINEで
気軽にメッセージいただけるとうれしいです☺️

 

小さな気づきも、
誰かと話すことで
見え方が変わることってあるんですよ音譜

 

         ⇓

        

ベル 公式LINE ベル  指差し飛び出すハート

  

 

 
 

5月によく読んでいただいた記事です。

みなさん、ありがとうございます♡

 

 

 

 

▶ノートを楽しむ参考に!

 

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪ ライフスタイルブログ・テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ♪

 

 

 

▶ブログランキング参加してます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

(ポチッとしていただけると嬉しいです♪)

 

 

 

【 公式LINE 】

↓クリックで登録できます(登録お願いします♡)

上のボタンから入れない場合には

▶︎友達検索画面から @031owbri で検索して下さいね^^

 

 

【 Instagram 】 

▼日々の暮らしや感じたことを配信中

ストーリーズを毎日更新しています♡