先日のツイートに関して、少々誤解を招いてしまった点があったようなので、ご説明したいと思います。



まず、このジュエリーブランドのレセプションパーティーが行われたのは3月中旬のこと。場所は銀座。



私はこのパーティーに男友達1人と女友達2人を誘って行きました。この女友達2人のうち1人がひとみんで、もう1人がセネガルハーフの友人(以下、あわちゃん)だった。


各々全員が私以外と面識がなかったので、紹介を済ませてからパーティー会場に入り、シャンパンを飲んだり、ケータリングを食べたりして楽しんでいた。


それから30分ほどが経ち、ふと横を見ると男友達の腕をひとみんががっちりホールドしていた。


この男友達というのはアーティストでお金持ちだったので、私は「ひとみんらしくてさすがだな(笑)」と思っていた。(後にこの男友達から聞いた話だが、ひとみんから「パーティーは男といないとね」と言って、腕を掴まれていたらしい)


一方、あわちゃんはというと少し酔った様子で会場内をケータリング片手に一人でウロチョロしていて、私と男友達はその様子を見て面白がっていたが、ひとみんは相変わらずの真顔だった。


パーティーを一通り楽しんだところで、「お寿司食べに行かない?🍣」という流れになり、全員で会場を出ることにした。



出口で全員お土産を頂き、あわちゃんがクロークに預けた荷物を1人で取りに行ったので、会場を出てすぐの所で3人でひとみんを待っていた。


待っている時にお土産の中身を覗くと、高価そうな飴だけが入っていた。めちゃくちゃ失礼な話だが、正直、今まで招待していただいたパーティーのお土産史上最もショボくれたお土産だった。


私と男友達が「なんか無駄に高そうだけど、ギフティングが飴って聞いたことないね(笑)」「たしかに。こりゃ前代未聞だな〜(笑)」なんて小声で話をしていると、突然、ひとみんがお土産の入った袋を道路に投げ捨てた。


あまりに突然の行動に、私と男友達は一瞬、目が点になりながらも、私はひとみんに「え、拾って?」と言った。それ以外の言葉が見つからなかった。



ひとみん「無理」


私「いや、拾って?」


ひとみん「無理。ゴミじゃん。」


私「え?拾って?」


驚きのあまり、私は故障したかのように「拾って」を繰り返していた。


ひとみん「落としちゃったし無理」


私「いやいやいや...



頑なに拒まれたので、私が道路に拾いに行った。


私は目が点のまま立ち尽くす男友達に「あわちゃんまだかな?」と何事もなかったかのように話しかけると、男友達も「あ、そうだな。ちょっと遅いな。大丈夫かな?」と平常を装った返事をした。



すると、今度は「あの子嫌い。黒人汚いし臭いし嫌い」「黒人ってゴミじゃん」とひとみんは言い放った。


この言葉を聞いた瞬間に、サーっと血の気が引くような感覚がした。言い表せないほどの不快感だった。


けれど、この場でひとみんに対してなにかを咎めたり、謝罪を求めることはきっと無意味だと感じたので、私は「ちょっと気分良くないから帰るね」とだけ告げて、ひとみんを置いてタクシーに乗った。


そんな中、追い討ちをかけるように送られてきたLINEがこれだった。




彼女とは分かり合えないとおもった。分かり合いたいとも思わなかった。



そして、わざわざこの場で言う必要はないのかもしれないが、そのセネガルハーフのあわちゃんはマジでとてつもなく美しい。


本人が「載せてイイゾ!」と言ってくれたので、私の好きな彼女の美しい写真を見て欲しい。





この一件のせいであわちゃんに不快な思いをさせてしまったことを私はずっと申し訳なく思っていたが、


「呆れたよね。でも、いい友達に恵まれてるってことが分かったから、妹尾は気にしなくていいよ」


彼女はそう言ってくれた。

もしも、私が彼女の立場だったら、こんなに優しい言葉を言えただろうか・・・


その後も彼女は「あの日、誰もショットガン持ってなかったことに感謝してほしいよな〜」などと冗談を言い、私の前では笑い話のように振る舞ってくれる。



このパーティー以降、私はひとみんと会っていないし、連絡も取っていない。1度同じグループラインに追加されたことがあったが、私が入ってからすぐにひとみんは抜けていってしまった。


ひとみんの気持ちや行動は、この時もこの先も私には到底理解できないし、彼女の人に対する執拗なまでの攻撃性はどこから来ているのか、攻撃することで自分を何かから守っているのか。知る由もないがどこか可哀想に思えた。


彼女の異様なまでの強さ(?)や勝つこと(?)にこだわる姿勢は弱さ故なのかもしれない。




【ひとみんに関連する記事】

⭐️意図せずギャラ飲みに参加してしまった話

https://gamp.ameblo.jp/yuka-seno/entry-12411059543.html#click=https://t.co/Jax7HCnydF