パン?ごはん?食べることから見直してみると | 大阪 岸和田 モンテッソーリ幼児教室「ラポム」 0才からはじめるモンテッソーリ教育  発達の教室 言葉の遅れ 

大阪 岸和田 モンテッソーリ幼児教室「ラポム」 0才からはじめるモンテッソーリ教育  発達の教室 言葉の遅れ 

0才からはじめるモンテッソーリ教育
自分で考え、自立する子どもに。
『できる』をふやし笑顔に。
モンテッソーリ教室
大阪 岸和田 幼児教室「ラポム」主宰 
モンテッソーリ教師の
西口ゆかこです。

食事に気を使うお母さん増えてきましたね。


「ラポム」の生徒さんの中でも、グルテンや乳製品(カゼイン)ぬきの食事に挑戦されるお母さんも。

 

わが家も朝食は玄米食、夕食はおかずのみです。

なるべく平日は、グルテンをぬきだし1年になります。

土日の休日の朝食は、ゆっくりしたいのでパンですが、なるべく米粉パンや国内産小麦粉を選んでいます。



グルテン摂取の腸の吸収、脳への影響のこと
を知り、少しずつ食事改善しているところです。


発達障がいにも、グルテンやカゼイン(乳製品)をぬくと多動が落ち着いた。

かんしゃくがへったという効果もきかれますが、
完全にフリーは大変だなと感じますけれど。


食品の裏側の表示をみると、結構はいっているものです。

こんなにもあふれていたんだと驚きますね。


給食には、週3回パンに牛乳だったり、
パスタ料理も好きですよね。

けれども、コメ料理は調理を変えるだけで、子どもはペロッと食べるんですよね。

小麦粉の代用、米粉などもでまわってきましたね。

そういえば、学校給食でも、必ずカレーライスやハヤシライス、ピラフは残食なく返却されていました。

普段の米飯もおにぎりにすると、ペロッと食べるクラスもありました。


米飯給食の日は、朝からおにぎりやおにぎらずなど、夕飯までもパンをぬいてみる日があってもいいですね。


グルテンをとるのを減らすだけで、からだの変化に気づけば、生きていく基本である食事を見直せるチャンスかもしれませんね。


でも、あくまでゆるくやってみることがストレスにならないコツですね。


わが子の発達の遅れに

「あれ?」「もしかして・・」悩みを抱えていませんか?

【メニュー】
お子さんの『できる!』が増える☆0歳~6歳クラス

定員に達したため一旦募集を休止いたしております。

☆マインドライトニングレッスン

☆心のストレッチ◇カウンセリング

☆コラージュマップ講座
【体験教室】
随時受付
定員に達したため一旦募集を休止しております。
【イベント】募集中

☆5/15親子すくすくからだづくり教室
【お問い合わせ】
電話  090-3923-8916
メール
お問い合わせ先フォーム
リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。
リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、貝塚市、和泉市、泉佐野市、阪南市、和歌山県、八尾市
など遠方からもお越しいただいています。