発達障がい児 字の練習はこうして | 大阪 岸和田 モンテッソーリ幼児教室「ラポム」 0才からはじめるモンテッソーリ教育  発達の教室 言葉の遅れ 

大阪 岸和田 モンテッソーリ幼児教室「ラポム」 0才からはじめるモンテッソーリ教育  発達の教室 言葉の遅れ 

0才からはじめるモンテッソーリ教育
自分で考え、自立する子どもに。
『できる』をふやし笑顔に。
モンテッソーリ教室
大阪 岸和田 幼児教室「ラポム」主宰 
モンテッソーリ教師の
西口ゆかこです。

さわやかな秋晴れですね。
今日も一日五感で秋を感じたいものです。

こんにちは。
「ラポム」の西口ゆかこです。


発達障がい児の字の練習について
今まで記事にもしてきました。

 

体幹を整え、大きな体の動き ができると
小さな手の動き、字を書くことにも親しめます。

そして、
まず読めることが先であることで
ひらがなやカタカナの習得ができること

字を書くことが苦手であれば、パソコンからまずはじめて
それに対応して、お絵かきソフトでもいいので
ゆっくり書いてみる練習もいいです。

ノートにかかなければならない
という概念はまず横においてみませんか?

慣れてきたときに、
筆記用具に慣れさせてみる。

大きなマス目を書いた紙で練習する

そして大き目マス目のノートへ。

スモールステップですね。

ノートにかけなければ、ダメなんじゃないか?
鉛筆でかかなければいけないんじゃないか?


私たちが受けてきた教育の中に
どうしてもありますよね。

発達障がい児への支援は、それにあわせようとするのでなく
遠回りでもいいから、別の発想でやってみる。

そして、より近づけることで本人のプライドも
保つことができるのです。



幼児教室「ラポム」では、
統合あそびやエクササイズを
とりいれた からだづくり にとりくんでいます。

統合遊びや原始反射セッションを
通して得られる効果


体軸が整う

運動能力が伸びる

感覚統合する

左右の身体の使い方がうまくなる

バランス能力が向上する

眼がよくなる


発達支援コーチ の私が
ご家庭でできるトレーニングをお教えします。



電話でのお問い合わせはこちら→09032938916

はじめての方へ/お教室メニュー/アクセス/お問い合わせ