自分はどう魅せたい?写真や創作について私なりの思い | すぎゆかの日常ブログ

すぎゆかの日常ブログ

すぎゆかの日常を綴ったブログです

私は写真を撮ることが好きです。

 

 

①写真を撮る

②レタッチ(編集)する

③インスタやブログに投稿する

 

 

と、ここまでがワンセットにっこり

 

 

 

↓私のインスタアカウント

良かったら見てみてね♡

すぎゆかフィルム写真とオールドレンズ

 

↓こちらも始めました!

すぎゆかの碧い写真のアカウント

 

 

 

 

 

 

…でも正確には、

 

 

「撮った写真を使って、自分の世界観をつくるのが好き♡」

 

 

なんだということに、最近気づいたんですよねにっこり

 

(撮ることも好きですけどね。)

 

 

 

なので、

自分の好きに表現することが出来るなら、

必ずしも写真じゃなくても良いのかも…

とかごにょごにょあせる

 

 

写真を撮っているのに、

これを言ったら身も蓋もないですが驚き

(これはまた別の機会に書いてみようと思います。)

 

 

 

 

被写体は、生活圏内の物や景色など

身の回りの日常を主な被写体にしていて、

 

 

 

「日常感を大切にしつつ、少しノスタルジック

気分にもなってもらいたい」、

 

「遠くのキレイな景色を撮りに行かなくても

ノスタルジーは日常の中にあるんだよ」

 

 

 

という思いから、

 

 

 

「日常の中でノスタルジーを見つける」

 

 

というテーマで、

すべてフィルムカメラで撮っていますカメラ

 

 

 

 

 

で、そんな日常写真を撮っていて思うことは、

 

 

 

日常を被写体に写真を撮るって本当にむずかしい!

 

 

 

ってこと笑い泣き

 

 

(いや、どんな被写体でもむずかしいですけど!あせる)

 

 

 

 

何がむずかしいってさ、

 

ありのままの日常を撮るのは、簡単。

今日食べたご飯とか、買った物とかを

何も考えずに撮れば良い。

 

 

カメラだって、

わざわざ扱いづらいフィルムカメラや

一眼じゃなくて、スマホで十分な訳だし。

 

 

 

……でもそれだけだと、

ただの記録写真になってしまうんですよねショボーン

 

 

 

で、何が言いたいかっていうと、

何を撮るにしてもそこに必ず自分なりの「演出」

がないと、とてもつまらないものになるな〜ってこと。

 

 

↑スマホ撮影後、Lightroomでレタッチ(編集)

 

 

 

「演出」とは、

例えばカメラやレンズにこだわったり

フィルムやフィルターの種類にこだわったり

光にとことんこだわってみたり

レタッチを追求してみたり…

 

無限にあります。

 

 

 

当たり前の話かもしれませんが、

そういう、自分なりの「こう魅せたい!」

こだわり続けることこそが、

その人の個性になっていくんじゃないかな〜と思います。

 

 

 

これってたぶん写真だけじゃなくて、

絵だったり何か創作物だったり、

いろんな芸術の分野に言えることかもしれない

 

 

って、思うんですよね。

 

 

こちらの記事も

右矢印私の写真はかなりクセ強めだと思っている

 

 

 

 

 

…って、偉そうに書いてますけど

私自身まだまだヒヨッコヒヨコキラキラですし、

あくまで私の考えです。

 

 

でも、自分はどうしたいか?を常に

考えながら精進したいですね。